ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

急な来客に慌てない家。リセットする習慣ができたら、来客前の掃除時間は不要になりました

https://kumamiiro.com

以前から「急な来客があっても喜んで迎えられる家にしたい」と言ってきました。

「これから行っていい?」と聞かれたら「おいで〜」とすぐに答えられる状態が理想です。

そんなわが家に、昨日、長男の保育園のママ友が来ました。

今日はそのキロクです。

「一緒に仕事やろうよ♪」ってうっかり言ってしまった前日の自分

ママ友は、お迎えの時間がほぼ一緒。

子ども同士が仲良しだから、会ったときはついつい立ち話をしてしまう。

わたしは在宅ワーカー、ママ友はリモートワーク中。

そのため、話の流れでこんなことを言ってしまった。

くまみ
ねぇねぇ、うちで一緒に仕事しよ〜!

それ楽しそうだね♪

2人だから密じゃないし、良さそうだね♪

って盛り上がったような気がします。

が、帰宅する頃には、そんな会話をしたことすら忘れていたわたし。

翌日の朝10時ぐらいにLINEを読んでビックリよ!!

「今日本当に行っていい??」

って書いてあったー!

くまみ
すっかり忘れてたわ!うちで一緒に…って言ったこと、頭からスコーンと抜けていたわ!!

ほぼ1年ぶりの来客です!

なんというか、お祭りやイベントに近い感覚。笑

急いで掃除しなきゃ!!…は不要でした

LINEをやり取りしたあと、リビングをざっと見渡して安心。

くまみ
あらやだ、急いで掃除する場所なんてないじゃない!

わが家はすでに整っていました。

子どもたちが保育園に行く前は、少し散らかるけど、それも秒で片付けられる。

キッチンは朝食後にリセット済みだし、トイレ掃除も毎朝の日課になっているし、急いで掃除するような場所はどこにもない!

これよこれ!わたしが理想にしていた状況はこれ!!

「今日行っていい?」に即座に対応できる家。

そんな家が理想だと思っていたけど、いつの間にか現実になっていたんだな〜。

気になる場所をすこしだけ

とは言え、見栄は張りたくなるものです。

そんな細かい部分まで見やしないと思うけど、気になるところを小掃除。

  • テレビ画面
  • ガラス扉
  • 玄関の姿見

この3つは、いつもお手入れを後回しにしてきたところ。拭いても次男がペチペチと触るから、綺麗を維持できることがなくって。

せっかくのチャンスだから、きれいサッパリ拭き上げました。

ざっと5分あればキレイになったので、その後は余裕をかまして、靴を磨きながら待ちました(゚∀゚)アヒャ

オットのチョコを強奪しました

前もって来客予定がわかっていればお菓子を用意しておくんだけど(わたしが忘れていただけだけど)、今日はスナック菓子しか在庫がない。

…先日のバレンタインに、母がオットへくれたゴディバがあるじゃない(・∀・)!!

コーヒーのお供として頂きました。

くまみ
大変美味しゅうございました!

さいごに

ママ友が家に来るのって実は初めてです(*´∀`*)ウヘヘ

普通の友達と同じなんだな〜としみじみ。楽しかった!

家も整える習慣ができていて良かったなぁ。

それでは☆

 


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ