ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

子どもの服は安近短|手頃なものを近所のお店で購入し、一代完結を目指す!

https://kumamiiro.com

先日読者さんからDM(by Twitter)をいただきました!

こんにちは、長男くんの服について聞きたいことがあります。

少数精鋭で足りていますか?

お下がりに回すつもりはありますか?

もうすぐ小学校へ入学すると思いますが、今後も少なめで勝負しますか?

よろしくお願いします!

ふむふむ。

ありがとうございます(*´∀`*)

興味がある人も、ない人(←ここ大事!)見てもらえると嬉しいです♪

【安】ジャストサイズの期間は短い。だから安物で十分

次男が生まれるまでは、ちょっとお高め(2,990円ぐらい)の服ばかりを買っていました。

が、服代ってバカにならんな!って思って、ややお高め路線はやめました。

そもそも、長男は服にぜーんぜん興味がない。

青っぽい色か黒っぽい色なら、なんでもいいっぽい。

わたしには、大きめを買って長期間着せ続けるっていう考えはないの。

今ちょうど良いサイズを着せたい。

(長男はなで肩だから、大きめを着せるとなで肩が目立つんですよ…)

くまみ
好きな子ができたら、変化が出てくるのかしらね〜ヒューヒュー
おい、やめとけって!昭和かよ。。
オット

さて、西松屋はどのくらいのサイズまで扱っているんだろ…って心配だったけど、140サイズを見かけたのでしばらくは安泰です。

ふぅ〜、助かった!

【近】必要なときに買い足せる環境。だから少数精鋭でいく

今季の服はこれだけ(あとこの日に着ている服)

わが家から、徒歩3分程度の場所にパシオスがあり、チャリをふっ飛ばして10分程度の場所に西松屋があります。

ありがたいことに、今日ズボンに穴を開けて帰って来たとしても、今日中に買いに行けちゃう環境なのです。

だから、小学生になってからもこのスタイルで行きます。

つい先日、お尻の部分に穴を開けて帰ってきました。

このズボン、色違いで3つ使っていて、それ全て同じ部分が破けてました(T_T)

縫ったところで、激しく遊べばまたすぐに破けるだろうと思うので買い替えました。

膝も破けた!

子どもの服代って、消耗品としてカウントしたほうが良さそう。。

今季の様子を基準とするなら、上下とも2枚ずつあれば足りちゃう。

とはいえさすがに寂しいかな〜と思うので、上下とも3枚ずつで回してもらおうと思います。

【短】状態が良ければお下がりに回す。短期間もてばいい

くまみ
次男くんも使うから、綺麗に使わないとダメよ!!

って言ったことは1度もありません。

外でたくさん遊んで欲しいから、汚れても、破けてもしょうがない。

そもそも、お下がりに回すことを前提としていないから、そのシーズンもてばいい。

次男が生まれる前までは、長男の服を買うのが楽しみの1つでもあったので、ほぼ着ていない服が沢山残ってる。

くまみ
お出かけのたびに買っていた気がします〜

さすがに捨てるのはもったいないので、保管してあります。

長男が今着ている服はクローゼットに入れておいて、次の冬が来てサイズアウトしていたら捨てようかな。

ズボラな保管方法

わが家には、倉庫化してしまった部屋があります。

昔からこのブログを読んでくださっている方には分かるはず、あの部屋です。赤い本棚の。

その部屋のクローゼットの足元に、サイズアウトした服が小山になっています。

以前は収納ケースに入れていましたが、もう入らなくなっちゃって(TдT)

今は、大きな袋にサイズを書いて、その中に入れています。

すんごい雑。

着せる前には洗濯するし、まぁいっかな〜って思って。

これでも、次男が生まれてから2袋減りました。笑

さいごに

こんな感じで答えになっていますかね?

とにかく、子供服は「安近短」で済ませているってことです!

子供服だけ…じゃないな、わたしの服も2,000円以下のものが多いな〜。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ