ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

キッチン雑貨の適正数|食器は少なめに。保存容器とカトラリーは多く持つのがわたし流!

https://kumamiiro.com

わが家は、服と同様、食器も少数精鋭性で暮らしています。

さすがに、使った日にちまで記憶してはいないけど、1ヶ月で1度も使わなかったな…という食器はないはず。

食器類は、引き出し3段に収まるだけの量を維持。

用もないのに、引き出しを開けて食器を眺めるのが好きです。アハハ

それでは、わが家の現状を書いてみます。

食器はお気に入りを少なめに

お皿②(トップ画の写真が「お皿①」)

お皿とマグカップとグラス。

来客用はありません。

お皿

基本的には人数分だけ。

種類も少なく。

大きさを各種取り揃えてもいいかなぁ〜とか、和食器と洋食器両方あってもいいかな〜って思ったりもしました。

でも、今のわたしには「器を楽しむ」なんていう余裕はまったくない。

だから、過不足ない量だけを持つ。

小皿は料理中にも使うことが多いから(味見とか、お玉を置いたり)、ほんの少しだけ多めに6枚所有。

ホワイトとハニーをランダムに重ねています。

使うのは上から、戻すときは一番下に。

どの色(と言っても2色しかないけれど)に当たるか楽しみだったりします。

くまみ
小皿はあと2枚買い足したいな♪

いつの日か買いたい。

カップ

大きなマグカップは4つ。

他の食器は共用だけど、大きなマグカップだけは個人用。

オット
黒は俺の
ぼくは黄色〜
長男
次男
青だじょ〜
わたしは赤
くまみ

THEマリメッコの柄。

次男は、このカップに牛乳を入れると飲みが良いから不思議。

わが家で唯一のカラフルな食器!

殺風景な食卓に、色とりどりの花が咲いているようで素敵。


わたしとオットの中で、子どもたちのイメージカラーを決めています。

長男は黄色、次男は水色。

親が管理しているもので、個人を即座に識別したいものは、このイメージカラーで分けています。

こちらもCHECK

【母子手帳&診察券】子供の人数分まとめて収納!見やすくて取り出しやすいカードケース

続きを見る

余談ですが、このブログも黄色系と水色系を使っています(*´∀`*)


小さなマグカップは、朝の飲み物以外を飲むときに。

その日の気分によって、使う柄をチョイスする。

たった3種類しか持っていないけど、飽きない。

好きすぎて困っちゃうくらい好き。笑

グラス

グラスは2種5個。

iittala エッセンス

上記写真のいちばん右のグラス。

これは飲み口が薄くて、ちょっと上品な感じ。

わたしは、梅酒をロックで飲むときはエッセンスで!と決めている。

なんとなく、優雅な気分になれるんです。

これにワインを入れてもオシャレでした♪

iittalaのラーミ

上記写真の右から2列目のグラス。

けっこう分厚くて、けっこう重たい。

ラーミはポッテリ感がかわいい。

本当に重いけど、丈夫なところも魅力的。

保存容器はガラス製を多めに

注文するサイトによって蓋の種類が違うみたい

基本的には保存容器として、ときに食器として使っている。

プラ製のものから買い替えを検討していたときに、どんな材質のものにしようか悩んだ結果、ガラス製に決めました。

くまみ
なんと言っても電子レンジ使用可!!

作りおき派のわが家には重宝しています。

こちらもCHECK

わが家にとって過不足のない調理器具の数

続きを見る

グラタンもこの容器を使うから、オーブン使用可という点も大事な要素!

最近気づきましたが、白い傷が付いていました。これは経年劣化っていうやつのかな。

こまかいキズが沢山ついてた

気にはなるけど、もう少し使い続けたい。

  • 正方形の1.2Lサイズ:6個
  • 長方形の500mlサイズ:6個
  • 正方形の200mlサイズ:8個

今はたくさん保存容器があるけれど、次男に手がかからなくなってきたら、作りおきも減らしていきたい。

その日のために、新たに買い足すのはやめておこう。

そうそう、いちばん使い勝手が良いなって感じているのは500mlサイズです!

カトラリー類は買い足しやすいものを

木製や琺瑯製のカトラリーを使ったことがあるけれど、やっぱり無難にステンレス製がいい。

なんといっても管理がラク。

キズは付くけど、色がはげることがないし、割れてしまうこともない。

カトラリー

柳宗理のオールステンレス製のものを愛用中。

使いやすいだけでなく、きっとこの先もずーっと廃盤になることがないだろうと思ってる。

買い足したいときに、すぐに買い足すことができる、わたしにとってはこれは重要。

フォークとナイフは人数分。

大きなスプーンは5本。

小さなスプーンは8本。こんなにあるのに足りなくなるときが多々ある。なんでだろ、不思議だな。

小さなフォークは5本。

こちらもCHECK

【柳宗理】わたしがオススメしたいアイテム5選

続きを見る

くまみ
柳宗理のヒメフォークは、フォーク史上最高傑作だと思ってます!!笑

このセリフ、何回言ってんだろ。。。

スプーンは計量スプーン代わりに

スプーン大は大さじ、スプーン小は小さじ代わりに。

レシピに書いてある分量の大さじ小さじって、けっこうテキトーにやっても美味しくできたりする(お菓子作りのときはしっかりと計量してる)

フォーク大はマッシャー代わりに

大きなフォークは、マッシャー代わりに使うことも。

本物のマッシャーがあったら便利なんだろうな〜って思うけど、そこそこ大きいから邪魔になっちゃうかな…って思ったり。

フォークと麺棒があれば、潰せない食べ物はないって思ってる!!

お箸

お箸は食洗機可のものを、どこかのお箸屋さんで買いました。

それほどお箸には全然こだわりがないんです。

麺が滑らなかったらそれでいいかな〜って、その程度。

1人1膳で、予備は持ちません。

くまみ
今のところ、洗い替えが必要になったことはないです!

きっと、細部までこだわったものを使ったら、人生変わるんだろうな〜って思ってる。お箸にこだわるのは、人生後半の楽しみにとっておきます。

さいごに

わたしの料理スキルだと、食器はこれぐらいあれば十分です。

「毎日ていねいに暮らす」よりも、今は、極力手間を省き効率的に暮らしたい。

食器って家族全員で使うものだけど、新しい食器を買うとなったら「ママへのご褒美」的な扱いになるのがちょっと嫌だ。

食器は日用品としてカウントして欲しいところ!

わたしへのご褒美なら、高級美容液にしてちょうだい!!

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ