ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

常備菜の合わせ技♪金曜日は火も包丁も使わずに夕食を作った!

https://kumamiiro.com

先日の副菜リメイクの記事が、意外と人気だったので(ありがとう♡)、調子に乗ってまた書きます!!

今回は余ったキンピラゴボウと、牛肉のしぐれ煮的なやつを使ってリメイクごはんを作りました。

単品で食べても美味しいけど、提供方法を変えるだけで新メニューに早変わり。

こちらもCHECK

わが家は作り置き派!副菜はリメイクしやすいものを作ると、1品で2度美味しい

続きを見る

余りものの合わせ技!牛肉キンピラごはん

リメイクに使ったのは、副菜としてよく作っているキンピラゴボウ。

そして、節分の日の手巻き寿司の具として作った、牛肉のしぐれ煮的なやつ。

包丁とまな板は使わない

包丁とまな板。

この2つを使わないと心理的ハードルがググッと下がる。

なんてたって今日は金曜日。

くまみ
料理なんてイチからやってられっか!って話ですよ

やってられないですよね。

本日使うのはこちらのキッチンばさみ1つだけ。

こちらもCHECK

【ステンレス】【分解可】【食洗機対応】の理想的なキッチンばさみはコレ!

続きを見る

保存容器の中でチョキチョキと。

ガラス製だからハサミの刺激に耐えてくれると信じてる。

▲容器の中で食材を切るときは、この向きで握ると切りやすいですよね。

同様にお肉をチョキチョキと切る。

これを炊きあがったご飯と混ぜるだけ。

鍋もボウルも使わない

味付け済み同士なので、鍋も不要。

電子レンジで温めるだけ。

温めたら、炊きあがったご飯の中にそのまま投入!

くまみ
わざわざボウルなんて出しませんよ〜!

洗い物は1つでも少ないほうが嬉しいです。

野菜とお肉の種類を変えれば、別メニューの出来上がり!

キンピラは買い物のときの気分で、ゴボウで作ったりレンコンで作ったりしています。

牛肉のしぐれ煮も、ひき肉で作ったり、ツナ缶で作ったり。

同じ味付けで作ったとしても、材料を変えれば、それは全く別のメニュー。

常備菜(副菜)って、まとめて作るのがめんどくさいな〜って思うときもあるけれど、ラクができる日もあるからやめられない!

さいごに

リメイク料理というか、ミックスメニュー??

今後も金曜日はこういう系でいこうかな〜(*´∀`*)

ところで、どなたか、切り干し大根のリメイク料理はご存知ないですか?

超簡単に作れるリメイクレシピがあれば教えてください♪

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2021 くまみいろ