ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

【食費】地味に高いおやつ代をなんとかしたい!

https://kumamiiro.com

わが家の長男は、昨年末ぐらいまで帰宅後におやつを食べる習慣がありませんでした。

が、しかし、次男が食べている姿を見て、触発されてしまった様子。

今では帰宅後すぐにお菓子ボックスを漁るようになりました。

おやつ代って安くない

卒乳前の次男は、帰宅後におやつを欲しがるような子じゃなかったんですよ。

でも、パイを手放した途端に、それまで眠っていた食欲が目を覚ました。

長男からも「何か食べたい」と催促の嵐。

20分ほど待っていてくれたら夕食なんだけどな〜…って思いつつ、騒がれると作業が進まないのでおやつをあげてしまう。

  • フルーツ
  • 干し芋(長男と次男の大好物!)
  • 芋けんぴ
  • こんにゃくゼリー

これらをあげることが多かったけど、どれも地味に高い。

いちごだったら2人で1パック(400円)食べ切ってしまう(T_T)

干し芋も1袋(400円)食べ切ってしまう(T_T)

芋けんぴは1袋(500円)を3回ぐらいに分けて食べてる。

次男はこのおじさんが好き

こんにゃくゼリーはこれが好きなんだけど、1袋(250円)食べ切ってしまう(T_T)

▼このサイトはめっちゃ安い!!

せめてカルピスかココアで誤魔化せないかな〜って、出してみたけどダメだった。

長男
飲みものじゃなくて、食べものがいい

平日のおやつ代だけで月に8,000円とか、ありえないですけど!!って思うんだけど、相場的にはいかがなんだろうか。

そんなもん??

くまみ
休日は、みんなでおやつ食べるし…破産しちゃう〜

スナック菓子のほうが安くていいけど、脂質が多いのが気になるところ。

芋もフルーツも糖質満載だから、どっちもどっちなんだけどさ〜アハハ

おやつを手作りする

ゼリーを作ったことがあったけど、なんだかウケが良くないんですよね。

こんにゃくゼリーの食感に慣れてしまって、普通のゼリーだと物足りないみたい。

くまみ
あのプルンプルン食感は唯一無二よね〜!

プリン

とても良いタイミングで、定期購入しているネスカフェバリスタから、手作りプリンキットをいただきました。

こちらもCHECK

丁寧より手軽がわたしらしい!【バリスタ】のある暮らしがスタート

続きを見る

牛乳さえあればすぐに作れちゃうからありがたい。

最初は真っ白なんだけど、火に掛けながらクルクルと混ぜていると、黄色になるの!

この後に焼く工程がないから、しっかりと沸騰させるのがポイントらしい。

で、カップに流し入れる。

このレードル、こういう作業をするときにもちょうど良いサイズ感です。

こちらもCHECK

普通のお玉以上の働き!持ち手一体型【ミニ横口レードル】は使いやすい

続きを見る

その後冷やして出来上がり。

粗熱を取っただけだと、トロントロンの食感。

しっかりと冷やすと、滑らかなプリンプリン食感。

グラニュー糖が無くて、表面にカリカリを作れなかったのが心残り。

長男大絶賛!

こういうキットが楽チンでいいね♪

大学芋

長男と次男、2人が大好きな大学芋を作りました!

さつまいも2本分揚げて、おやつ3回分ぐらいになる予定。

使用したタレは市販されているもの。

黒ゴマの常備はないから、白ゴマで。

くまみ
う〜ん、黒ゴマのほうが見栄えがいいなぁ

さつまいも2本とタレを購入して作った大学芋。

果たして節約になったのか…??

しかも糖質と脂質がギュッと詰まってるから、スナック菓子と変わらんね(ー_ー;)

さいごに

わが家の夕食は18時。

保育園でおやつを食べてきているのに、こんなにも夕食まで待てないものか。

小学生になったら、おやつはどのくらい食べるのか。。

怖いから考えないようにしとこうかな。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ