ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

スッキリと暮らしたい|感じ方は人それぞれだから、理想と現実のギャップは埋まらない

https://kumamiiro.com

感覚って人それぞれですよね。

だから、一緒に居て楽しいって思えることもある。

でも、それは一緒に暮らしていないときの話。

一緒に暮らすとなると、同じ感覚のほう断然いい。

不協和音よ。

なにがあろうとも決してブレないか、我慢するか、お互いが歩み寄るか。

わが家の今の状態を書いてみました。

夫婦間の感覚の違い

結婚してからわたしが変わったのか、好きすぎて相手の性質を見抜けなかったのか。

今思い返してみると、後者ですね。

あぁ、完全に後者ですわ。

くまみ
好きすぎて…!?そんな気持ち、思い出せないわ〜

独身時代のオットの部屋には、床に本が積まれてましたね。

あのときは何故何も思わなかったのだろう。。

モノを買う時でも、選ぶ基準が違います。

くまみ
収納場所のことも考慮して、使いやすいサイズを買いたい
オット
収納場所からはみ出てもいいから、お得な大容量を買って使いたい。なんなら、使っていない部屋に置けばいいし!

1つモノを買うときでさえそう感じるのだから、理想とする住空間も違うんだろうなって思ってます。

わたしはスッキリとした空間の中で暮らしたい。

ただ、「スッキリ」と感じる基準って人によって違うんだなって、最近しみじみ思っています。

育てて貰った親との感覚すら違うんだから、最近家族になったばかりの(と言っても7年目)オットと感覚が違うのは当たり前なのかな〜とも思ったり。

平行線のままではつらいので

この家は、家族みんなのもの。

恥ずかしながら、それを認識したのは最近です。

世帯主はオットだけど、滞在時間が長いのはダントツでわたしです。

次男の食べこぼしを、丸一日放置してしまった…なめこ。

だから、家族はわたしの考えに寄り添うのが当たり前だと思っていました。

そのせいで、オットが自己流で整理整頓をするのがとても気に食わなくって、イライラする日々でした。

毎日イライラするわたしも辛いけど、妻にイライラされるオットも辛いだろう。。

なので、平行線ではなく、すこーしずつ歩み寄っています。

オットには、

オット
くまみの考えは納得はいかないけど理解は出来てた。ただ、それに全て従うのは嫌だ

と言われました。

遅れてやってきた反抗期でしょうか?笑

オットに「嫌だ」と言われるのは初めてで驚きましたが、わたしの考えを理解しているのならば…と次なる作戦に移りました。

指示をしないで、その時が来るのをただひたすら待つ

室内干しすら遊び道具にする次男。「いないいないばぁ」

オットの私物にたいして、とやかくいうのは極力抑えるようになりました。

オットは高校時代の服を大事にとってあります(今着たら完全に痛いヤツです)

そしてそれらは捨てないけれど、新しい服は季節ごとに買い足す。

くまみ
こんなにあってどうするのさ〜?

ってイライラしてしまったときは、この人はあと1,000年くらい生きるんだろうな…と思うことにしています。

ただ、わたしにも作戦があります。笑

捨てろ!と言うのはやめましたが、収納容器を増やすことはしないのです。

今でさえギュウギュウなので、この先オットがどうのように対処するのかは楽しみです。

待つ。

ただひたすら待ってみます。

子どもたちの持ち物について

子どもたちの服やモノの数は、わたしが決めています。

必要最低限では心許ないので、少し余裕があるように。

服は長男も次男も4着ずつです(保育園に置きっぱなしの服を除いて)

でも実際のところは、長男も次男も2着づつあれば足りています。

少数精鋭で着倒し、そのシーズンが終わったらサヨナラする。

このスタイルがわたしにはしっくりきます。

子どもたちが、自分で買う服を決めるときがやってくるまでは、わたしがコントロールしても良いかな〜と思っています。

長男
服はなんでもいい〜、ママが決めて〜

男子が洒落っ気づくのは、小学生の高学年ぐらいからですか?

さいごに

わたしの父は、モノを捨てない人。

壊れていても、とりあえず倉庫の中に入れておく。

それら、大量の品物を片付けるのは誰なんだろう…って心配になる。

わたしが、不用品をすぐに手放したくなるのは、そういう姿を見て育ったのが原因なのかな〜とか思ったり。

スッキリと暮らしたい。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2021 くまみいろ