ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

キッチン収納|使い勝手の良くない「吊戸棚上段」と「最下段の引き出し」に入れているもの

2021年1月31日

キッチンの使いやすさは、使用するアイテムの良し悪しも大きな要因だけど、収納場所もけっこう影響すると思う。

「吊戸棚の上段」と「引き出しの最下段」は、わたしにとってはイマイチ使いにくい場所。

使いにくいなぁ〜と感じることがあれば、パパッと配置換えをしています。

今日はそんなキッチン収納について書いてみました!

吊戸棚上段に入れているもの

わが家の吊戸棚の上段は「バレリーナ並みのつま先立ちをすれば手が届く」ぐらいの高さ。

ココには、トイレットペーパーとティッシュとお尻拭きの在庫を置いています。

落としても大丈夫そうなモノは、つま先立ちで取りますが、ワレモノを取るときはスツールを使っています。

汚れは見逃して〜

これらは今まで、キッチン横の収納庫に入れていましたが、個人のスペースを増やしたら置き場所が無くなったので、お引越しすることに。

その隣の戸棚には、細々したモノをケースにまとめて入れています。

高い位置に置いてあるけれど、穴に指を差し込めば、すんなり取り出せます。

キッチンには、キッチンで使うものだけを置きたいって思い続けてきました。

でも、何を置いてもいいかも!

オットは、

オット
ここに入れたんだね〜

としか言ってなかったので、受け入れてくれた様子(*´∀`*)

まぁ、トイレ内の収納棚にトイレットペーパーを補充するのは、わたしだけですしね。

引き出しの最下段

ここは、常温食品をストックしている引き出し

「吊戸棚は扱いが面倒だ」と聞いてはいましたが、まさか、いちばん下の引き出しも扱いが面倒だなんて。

しゃがみこんで作業するっていうのが、とてもめんどくさい。

シンク下

ここには、たまにしか使わない

  • ホットプレート
  • カセットコンロ
  • カセットガス

の専用スペースです。

カセットコンロの箱ってどうしてますか?

個人的に、世の中には『使用頻度が低いモノは吊戸棚の上段に(追いやる)』みたいなセオリーがあるように感じています(勝手な思い込みですかね…)

以前は吊戸棚の上段に入れていましたが、取り出すのはいいけど、戻すのが面倒くさいな…って思ってました。

重いものを頭より上にしまう…、そんなの考えるだけで面倒くさい。

重いものは足元がいいね。

コンロ下

コンロ下には引き出しが2段あります。

上段の深いほうには鍋一式を。

そして下段の浅いほうには、

  • 未開封のお米
  • カップラーメン
  • インスタントラーメン

を入れています。

この家に住み初めて6年、やっとお米の定位置ができました!

配置換えは、わたしの趣味!

わたしは暇な時間ができると、配置換えをしています。

気分転換の目的というワケではなくて、より使いやすくなったらいいな〜って思って。

模様替えといえるほどの変化はないけれど、毎回自己満足に浸れる出来です。笑

オットには、

オット
またやってんな〜って思った

って言われています。

長男は、ほぼ気付いていない。

今回は、毎日使うハンカチとマスクの位置を替えたにも関わらず、

長男
ぜんぜん気づかなかった〜

って言っていました。。

どこに何があろうとも、まったく気にしない性格なんだろうな〜。

さいごに

収納場所を増やさずに、収納容器も極力増やさずに、暮らしやすい家にしたい。

吊戸棚も、低い位置の引き出しも、貴重な収納場所。

今後も、フレキシブルに活用していこうと思います。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2021 くまみいろ