ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

揚げ物のハードルを下げたのは「キッチン環境」と「使用アイテム」

https://kumamiiro.com

先週末に唐揚げを作りました。

コロナ禍だし、食物アレルギー児がいるしってことで、わが家の暮らしから完全に外食が消えました。

(マックはたまにテイクアウトしてるんだった!)

おかげで、以前よりも揚げ物を作る機会が増えました。

調味料を飾るのをやめたら、揚げ物のハードルが下がりました

「家で揚げ物がしたいけど掃除が…ねぇ」って思っている人、少なくないと思うんです。

以前は、わたしもそう思っていました。

お惣菜の揚げ物を買うものいいけど、家で作ったほうが断然お安いし。

くまみ
わが家には揚げ物モンスターが2人いるのよ

数年前までは、コンロ周りに調味料を『見せる収納』と称して飾っていました。

鍋の後ろに映っているラック

今考えれば当たり前だけど「これらに油がまとわりつくと掃除が大変すぎるぜ」と思うと揚げ物をする気力が沸いてこなかった。

なんなら、炒めものすら避けたいレベル。

綺麗を保ちたいなら、掃除しやすくしておかないとダメですね。

痛いほど痛感しました。

今は、ほぼ何も無いです。

置いてあってもパンぐらいかな。

いつものアイテムを使うようになったら、揚げ物のハードルが下がりました

以前は揚鍋を持っていたけど、わたしにとっては使いにくくてジモティで人に譲りました。

今、揚げ物をするときは

  • フライパン
  • トング
  • オーブンレンジの天板と網

これらを使っています。

揚げ物グッズの置き場を作らなくていいと、わたしは気持ちがラクになった。

この柳宗理の穴開きトング、揚げ物との相性が良い感じ。

オイルポット復活!

しばらくの間使ってこなかったオイルポット、再び使うことにしました。

当初の予定では、息子ズが中学生ぐらいになったら使用再開しようかな〜って思っていたけど、ずいぶんと早くなったもんだ。笑

使用する食器の数を減らしたら、揚げ物のハードルが下がりました

揚げ物が大変だな〜って思うのは、コンロ周辺の掃除もしなきゃいけないし、食器も片付けなきゃいけない

揚げ物の日は、揚げ物だけをドーンと出しています。

くまみ
お皿には移さず、天板のまま食卓へ

この日は、唐揚げとごはんとお味噌汁だけ。

唐揚げをお腹いっぱい食べて、どっぷりと満足感に浸ろうじゃないか。

栄誉バランスが偏っていてもしょうがない。

おかげで、洗い物はごく少量で済みました。

フライパンと天板以外は、食洗機に収まりました(狙い通り!)

油の処理もしなきゃいけないのに、食洗機に入りきらない食器があるとゲンナリしちゃうからね。

食べる人も喜ぶし、準備するわたしもラクだし、片付けるわたしもラク。

わたしの得意料理は鶏の唐揚げ

完全に余談ですけど、わたしが作る唐揚げって美味しいんですよ。

ウフフ。

まぁ、唐揚げって誰が作ってもたいてい美味しいですけどね。笑

味が薄かったらマヨとか何かつければ美味しくなるし、リカバリーしやすいメニューですよね。

デブ飯うめ〜!
オット

わたしが作るのは、にんにくを効かせた醤油味。

これに隠し味としてナンプラーをダダダーと追加。

衣は米粉。

以前は片栗粉を使っていたけど、片栗粉だと色が薄め。

米粉だと、小麦粉を使ったときと同じような色づきになる。

個人的にですが、茶色い唐揚げのほうが美味しそうに感じるので米粉に乗り換えました!

お試しくださいね。

来週はフライドポテトを作ろう

この油で、来週はフライドポテトを作ろうと思う。

くまみ
唐揚げで使った油でポテトを揚げると、新品の油で揚げるより美味しくなるらしいの

唐揚げの味が乗り移って、よりジャンクな味になるんだとか。

来週が楽しみ!

さいごに

揚げ物が自宅で食べられるって幸せ!

子どもたちがもっと大きくなったら、揚げ物を作る機会が増えるんだろうな〜って思ってる。

わたしにとっての揚げ物のハードルは、揚げる作業自体よりも、環境でした。

みなさんはどうですか?

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2021 くまみいろ