ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

6歳長男の自宅学習|小学生でもタブレット学習を継続するか、手書き学習に変更するか

https://kumamiiro.com

年長の長男は今、スマイルゼミをやっています。

学習のすべてがタブレットだけで完結し、紙の教材は皆無です。

保護者宛に送られてくるパンフレットは年1回あるかないか…という感じです。

スマイルゼミの前は、チャレンジをやっていました。

こちらは、学習教材以外にもいろいろなパンフレットが送られてきてウンザリ。

紙の媒体が何もない、というところに惹かれてスマイルゼミを始めました。

タブレット学習は素晴らしい!

タブレット1台でだけで学習が進められることに魅力を感じてスマイルゼミにきましたが、学習内容も楽しそうで良いかんじです。

「勉強やりたくない〜」と言いつつも、毎日勉強が続けられているのはタブレット学習だからだと思います。

くまみ
ありがたや〜!

チャレンジのときは教材が溜まっていく一方でした〜…。。

動画で学ぶ内容があったり、英語の発音が聞けたりするのは、紙の教材ではできなかったことだなぁ〜って感じています。

小学生コースの案内が届きました

「今日のミッション」というのが決まっているので、やり残しや、苦手な分野だけ残ってしまう、ということが起こらないのもとても良い。

子どものペースで進めるというよりは、タブレット側が指導者となり応援者となりタイムキーパーとなり、グイグイと引っ張って言ってくれる感じです。

親が見ていなくても進められるから、負担が少なくて良いです。

くまみ
長男が勉強している時間は、わたしは次男を寝かしつけています

その日のうちに「どんな学習をやったか」はタブレットを見て確認しています。

タブレット学習に慣れすぎて起こったこと

良いところも沢山ありますが、こどもの性格によってはデメリットも際立ってくるように感じています。

手書きがめんどくさくなる

小学校の授業もタブレットで進めてくれるなら、このままタブレット学習を続けようと思うです。

でも、小学校は鉛筆とノートで学習を進めるんですよね。

だから、手書きを面倒くさいなんて言ってる場合じゃないのよ。

先日書いた「サンタさんへの手紙」ですら、

長男
疲れた〜!めっちゃ疲れた〜!!

って言う始末です。

たかが数文字書くだけでコレですからね(;´Д`)

1日中授業なんて受けられるのかね??

親として心配になります。

くまみ
…ここだけの話、わからないこともないわ(長男には内緒のはなし)

PCやスマホに慣れてしまっているので、手書きって面倒くさいです。

だからついつい殴り書きになっちゃうし、漢字より平仮名ばかり使っちゃいます。

こちらもCHECK

長男の学習机にオフィス用デスクを採用!決め手は120㎝の広いワークトップ

続きを見る

問題文を読まなくなる

数あるタブレット学習の中で、スマイルゼミだけの特徴なのかもしれませんが、問題文を読み上げてくれるんです。

算数っぽい問題でも、書き取りの問題でも。

わたしがキッチンで料理をしていて、長男がダイニングで勉強をしているとき、この読み上げ機能のおかげで「今はこういう問題を解いているんだな」て分かるのはとても良いのです。

毎日取り組めているところは評価してあげたい

▲ここで使っている椅子はコチラです。

こちらもCHECK

リビング学習に!『北欧風』『良い姿勢』が叶う学習椅子【アップライトチェア】を買いました

続きを見る

でも、本人は、読み上げてくれるのをただ聞いているだけ。

読み上げてくれちゃうから、自分で文字を読まないの。

で、そのまま問題を解こうとするから、全然違う選択肢を選んだりしてる。

くまみ
ちゃんと問題文読まなきゃダメだよ!
わかってるよー
長男

何度注意しても自分で読まない。

しかも、消音にしてやるとモチベーションが維持出来ないらしい。

問題文を読んで咀嚼して理解する、この流れが出来上がらないと勉強は難しいよなぁ〜。

Z会小学生コースが気になっています

手書き学習にするとしたら、タブレット学習のみのスマイルゼミはやめなくてはいけません。

チャレンジに出戻る予定は皆無です(いまだに勧誘の書類とか電話が来る…)

そこで夫婦ともに気になっているのがZ会です。

「付き添うことを楽しむ」なんて感覚はわたしの中で芽生えるんだろうか…

難しいことで有名ですよね。

長男にできるのだろうか。

そして、わたしに勉強の付き添いはできるのだろうか。

「なんで?」「どうして?」の質問に対してまともに回答できた試しがない( TДT)

「そう決まっているからだよ!」とか「いや〜、よくわからないけど、そういう事らしい」とか、言うのが精一杯。笑

くまみ
学校の宿題もあるしね…

勉強は「気合い」と「根性」だと思っているわたし(偏差値低め)が、毎日の宿題を見てあげられるのかな。。

わたしこそ「気合い」と「根性」が必要だなぁ。

さいごに

ドリルなどを買って、それをやらせるのも良いと思うけど、それはわが家にとってハードルが高すぎる。

小学生になったら、授業を受けて、宿題もやって、それにプラスして自宅学習も。

本当にこなせるのかな?

先輩ママさん!どうやって乗り越えましたか??

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ