ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

https://kumamiiro.com

暮らしのキロク

【食費に対する考え方】食費=健康維持費!いつものモノ・量・サイズで食費をコントロール。気をつけるのは「空腹」と「コンビニ」

食費を削りたいなぁ〜って思っていた時期がありました。

今月はけっこう我慢したな!!って思って計算したけど、いつもと大差なくてガックリ。

大食漢のわが家にとって、食費を削るのは難しいんだろうな。

食費に対する考え方を書いてみました!

予定外の出費をしないために気をつけていること

わたしは欲を抑えられないタイプ。笑

でも、欲望のまま買ってしまうと破綻しちゃう。

わたしが気をつけていることを書き出してみました。

空腹時の買い物は避ける

空腹はなにより敵です。

わたしの場合、空腹時にスーパーへ行くと「すぐに食べられるモノ」をいつもより多めに買いがちです。

夕方に買い物に行くと、ついついお菓子を買ってしまう。

買い物へ行くのは、食後の時間帯。

週末の「まとめ買い」は、カゴ2つ分(大盛り)

毎週、同じような食材を買っています。

全く同じではないけれど、わが家にとって「定番」といえる食材を買っています。

くまみ
新商品など「コレ買ってみたい!」っていうものも買いますよ

その量が、買い物カゴ大盛り2つ分。

入れ方によってカゴ3つ分になることもあるけれど、3つのカゴがすべて大盛りになってしまったときは、合計金額にビックリする。

なので、買い物中にカゴの埋まり具合を見て「ん?なんだか買いすぎたかな?」とか「あまりに少ないから買い忘れがありそう…」という目安にしています。

平日の「チョイ買い」は、カートを使わない

平日の買い出しはチョイとだけ。

牛乳とパンぐらいかな。

だからカートは使わない。

カートを使わないと、重さがリアルに伝わってくるから買いすぎなくていい。

調味料は大容量サイズを買わない

大容量のほうが、1gあたりの金額が安いから、以前は大容量ボトルとかを買っていました。

でも、わたしは、手元にたくさんあるとダイナミックに使ってしまう性格。

くまみ
お財布にお金が入っていたら使ってしまうタイプです…

だから、少量サイズや、普通サイズを購入します。

それを最後まで使い切る。

チューブ系の調味料は、最後はハサミで切って中身を出してます。

調味料で冒険しない

カルディに行くと、ついつい調味料のコーナーへ行ってしまう。

カルディの調味料は、テレビとか雑誌で取り上げられることが多いから、気になる商品がとっても多い。

くまみ
あ!これの調味料、テレビで見たことある〜!
くまみ
あー!!これも美味しいって言ってた!!

って、とってもテンションが上がっちゃうんですよね。

気になって買ってしまったやつ

でも、そこでいつも考えます。

テレビではこういう食べ方をしていたけど、本当に家で再現できそうかな?

しかも、1回じゃ使い切れなそうだけど、何回も作るかな?

それとも、他のメニューに使えるかな??

って考えてやめることも多々あります。

使い切れなくて、ずーっと残っている調味料を見ると、無駄遣いしてしまったな…って悔やまれる。

「なんとなく」でコンビニに寄らない

コンビニって、誘惑ばかり。

コンビニに入ったら、ついつい買っちゃうよ。

これはオットの誕生日に

長男の習い事の帰り道、おやつを買いたくて寄りたくなっちゃうけど、グッと我慢。

だって、家に帰れば買い置きのお菓子があるからね。

とはいえ、夏場は、コンビニにしか置いていないアイスを買いに行くこともあります。

食費を削ることは考えない

雑誌やテレビなどで「4人家族、食費は月2万でやりくりしてます!」みたいな特集をよく見かける。

お米も野菜も貰ったりはしていないけど、2万円で収まるって言うからビックリ。

2万円なんて、わが家の2週間分の食費にも満たないよ(T_T)

ごはんは1人50gぐらいしか食べないのかな…とか、お魚は2人で1切れなのかな…とか、勝手に推測して自分の心を落ち着かせています。笑

まぁ、少食であることには間違いなさそう。

野菜は高くても買う

野菜の値段って、天候に左右されやすい。

だから、雨が続いたり、冷夏になったりしたら、とたんに高騰する。

だからと言って、買い控えはしていないです。

いつもより1,000〜2,000円高くなってもしょうがない。

逆に、豊作のときは半額になったりするもんね♪

きっと1年通して計算したらトントンになっているのでは??っって思ってる(知らんけど)

野菜を減らした分、他に何を食べればいいんだろうか?

フルーツは毎日食べる

わたしの実家(おそらくオットの実家も)はフルーツを沢山食べる家だったので、フルーツが無い食卓は寂しい。

高いな〜とは思うけど、欠かすこと無く買っています。

わが家では、朝食にヨーグルトを添えて食べることが多いです。

ふるさと納税はお刺身をチョイス

わが家にとって、お刺身はご馳走。

お刺身をメインにすると、そこそこの量を出さないといけないし、そうなると食費が怖い。

くまみ
翌週は絶食することになってしまう。。

だからといって、お刺身の量をケチると、他の料理を作らなきゃいけないし。。

今年のお正月はお刺身を食べました♪

ってことで、平日にお刺身が食卓に上がることは皆無です。

月1回ぐらいしか買っていない気がする〜。

もっとお刺身を食べたいなぁ〜って思って、ふるさと納税ではお刺身をチョイスしてます。

今、わが家の冷凍庫には「ホタテ」「いくら」「サーモン」「ネギトロ」がいるので完全優勝です(*´∀`*)

さいごに

食物アレルギー児がいるので、わが家は外食はかなり少なめです。

なので、おうちごはんはケチらずに。

男の子2人なので、食費が家計を圧迫する日も遠くなさそう(TдT)

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ