ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

https://kumamiiro.com

暮らしのキロク

成長のキロク|嬉しくて寂しい次男の卒乳。長男と漬けた自家製梅酒での乾杯は、こころの奥がキュンする味だった

2021年が始まってからまだ2週間も経ってないですが、わが家では大きなイベントを終わらせました。

それは、次男の卒乳です。

長男は卒乳をスンナリと受け入れてくれたので、とってもとってもラクでした。

次男は甘えっこちゃんだからなぁ、スンナリとはいかないだろうな〜という予感でした。

今日は、そんな成長のキロクです。

卒乳の儀

投げ捨てられた麦茶(パイが欲しいの!!)

わが家の次男は、12月30日に卒乳しました。

本当は、昨年の11月のわたしの誕生日(3連休でした)に卒乳させようと思っていたけれど、次男の体調が良くなくて年末まで延期することに。

年末だから区切りよく〜というワケではなく、「パイくれ!パイくれ!!」っていう夜泣きにオットが対応をするため、連休である必要があったのです。

卒乳1日目・2日目

昼過ぎから阿鼻叫喚。

顔は涙と鼻水でドロドロ。

オット
年越しは穏やかとはいかなそうだね
そうだね。まぁ責任もって頑張ってやっておくれよ
くまみ

とかナントカ言いつつ、夕方〜翌朝まで次男はオットに託します。

わたしは、久しぶりの1人寝です☆

卒乳3日目

この日から、2021年になりました。

オット
さすがに3日目だから、パイの存在は忘れ掛けてるんじゃない??
だとイイんだけどね〜。まぁ頑張ってよ
くまみ

オットは眠れない夜が続いたようです。

おかげでわたしは連日爆睡で、良い年越しができました。笑

卒乳4日目

そろそろパイの存在を忘れてくれないと困ります。

夕方になると機嫌が急降下するものの、寝かしつけはスムーズに行った模様。

寝かしつけのお供

最近のねかしつけは、ヒゲダンのプリテンダーという曲を掛けています。

そこそこの音量で流すと、あっという間に眠りにつく。

催眠術にでも掛かったのか??っていうぐらいスッと寝る。

お試しあれ。

卒乳5日目

この日は終始機嫌が良く、ついに次男がネクストステージに立ったな!と感じた日でした。

そして、この日あたりから、次男の食欲が倍増。

くまみ
2倍どころか、いつもの3倍は食べてる気がする…

パイへの執着がなくなり、食に対して貪欲になったというかんじ。

いいよ、いいよ、どんどん食べてくれ!!

卒乳を始めてから5日目、次男が一歩成長しました。

戦友「パイ」について語ります

長男が1年2ヶ月間、次男が1年4ヶ月間、生まれたその日から休むこと無く働き続けてくれた、わたしのパイ。

引っ張られるし、噛まれるし、叩かれるし。

出なくても吸われるし。

これが会社だったら、完全にブラック企業。

雇い主であるわたしは、ワンマン社長といったところか。

とくに労ることもせず昼夜問わず働かされ、しまいには、

くまみ
萎んだわ…

なんて言われる始末。

Sorryね。

どうもありがとう、わたしのパイ。

君のおかげで、子らはここまで大きく育ちました。

恩返しと言ったらアレですが、今後は垂れないように筋トレに励みます。

最低でも現状維持!

欲を言えば上向きに!!

梅酒開封の儀

ステイホーム中に、長男と漬けた梅酒をいただきました!

こちらもCHECK

梅雨が始まるそのまえに、人生初の梅仕事【梅酒作り】をしました

続きを見る

くまみ
この梅酒は、次男の卒乳祝いに飲もうと決めて漬けたのよ〜

次男を妊娠してからこの日まで、ほぼ丸2年ぶりに口にするお酒。

梅酒を作る方は数年間寝かすのがザラだと聞きますが、どうしても卒乳後の1口目に飲みたくて。

久しぶりだから、ほんの少しだけ

自分ではじめて作った梅酒だからなのか、久しぶりのお酒だからなのか。

それとも、次男が赤ちゃんではなくなってしまった…という気持ちからなのか、なんだか心の奥がキュンとする味でした。

さいごに

卒乳して、心にポッカリと穴があいてしまうかな〜って思っていたけど、そんなことは全くなく。笑

ラクになって良かったな〜という感じ。

次男もよく食べるようになったし、未練も無いようだし!

梅酒ですが、実際のところ、アッサリとしていてとっても飲みやすい味でした。笑

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ