ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事 暮らしのキロク

キッチンボードの配置を変更。配置換えはタダで出来る気分転換!掃除もすれば一石二鳥

https://kumamiiro.com

この家に住んで6年半。

今までいじったことがなかった、いじろうともしなかった、冷蔵庫とキッチンボードの配置に始めて手を付けました。このブログでは何度も言ってきているけれど、家具はモノの配置替えはわたしの大好物です!(言い方〜!!)

今日はそんなお話です。お付き合いください。

キッチンボードを移動したい

BEFORE配置

この棚、「キッチンボード」っていう名前なんですね。始めて知りました。今まで食器棚って呼んでいました。覚えたので、今日以降のブログでは「キッチンボード」っていう呼称に統一っしたいと思います(この名前、毎回思い出せるかな〜……)

今までは、奥から冷蔵庫→ゴミ箱→キッチンボードという順で並べていました。冷蔵庫の奥にはほんの僅かにスペースが空いていて、踏み台を置いていました。

親と子で同じものを使う。家中で使い回せるシンプルな踏み台(スツール)を買う

続きを見る

使いにくいって感じたことはないけれど、最近になって、ゴミ箱の位置(赤い矢印の場所)を替えたい!っていう願望がムクムクと成長してきて、ついに手を付けることにしました。

配置換えは掃除をする絶好のチャンス

キッチンボードを30cm移動する

冷蔵庫をキッチンの奥のほうに向かって30cmほど移動させます1人の力で動かせるかな〜?って心配だったけど、想像以上に軽々と動きました。

キッチンボードの裏側はあまり汚れて居なかったけど、台の上が汚かった〜。オーブンレンジの下が特に汚れていました。

これ、6年半分の汚れです。。動かしたことないからな〜。

オーブンレンジはラクラク動かせることが分かったから、気が向いたときに掃除しようと思います!

たぶんね。たぶんやると思う。。
くまみ

冷蔵庫を5cm移動する

冷蔵庫をキッチンの手前に向かって5cmほど移動させます。ここの床は汚かった〜。たまにしか掃除をしてこなかったツケが回ってきたんですかね(´Д⊂ヽ

その汚れっぷりにもビックリしたけど、冷蔵庫が軽々動くことにビックリしました。すんごい重いのかと思っていたけれど、ススーッと動くんですね!

この隙間にペタリと貼り付けました

▼冷蔵庫の上の汚れ防止策▼

所要時間は20分。2020年の大掃除はこれにて終了!

続きを見る

壁との隙間が広いと掃除しやすくて良いですね〜。掃除しようっていう気持ちになれます。

配置換えはお金の掛からない気分転換

AFTER配置

BEFORE配置、特に使いにくかったわけではないんです。

なんていうんだろう?「飽きた」ってい表現が1番しっくりくるかもしれない。6年半、毎日見続けた、毎日使い続けた配置に飽きました。

配置をちょこっと替える。右のモノと左のモノを入れ替えるだけでも、かなり気分が違います。いつも見ている景色が違うから、イイ気分転換になります。

まさかのシンデレラフィット!!

それなりの時間と労力が必要だけど、お金は掛かりませんからね。お金が掛かるとなると、オットの同意が必要になってくるけれど、タダだから文句は言わせないよ!!

完成形を頭の中で描きながら、それに向かって、ハプニングなんかも乗り越えながら進める作業ってとても楽しい

さいごに

使っているモノは何1つ変わっていないのに、ちょっと配置を替えただけで新鮮な気分を味わえちゃう。だから当面の間は、キッチンを見るとテンションが上がりそう!

皆さんも、気になっているところがあるなら夏休み中に是非!

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事, 暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ