ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

キッチン用品 ベビー・キッズ用品

【無印良品】唯一無二のキッズ用品!『こども食器』と『おふろポスター』を買いました♪

https://kumamiiro.com

2021年の買い物初めは無印でした。

本日ご紹介する2つは、先日ご紹介したシリコーン調理スプーンと同じ日に買いました。

こちらもCHECK

新発売の【無印】のシリコーン調理スプーンのスモールサイズは、レギュラーサイズよりも使い勝手が良かった!

続きを見る

書いていたらやる気スイッチが作動したため、いつもより長めの内容になりました。笑

最後までお付き合いしてくれたら嬉しいです♪

こども食器 磁器椀 中 (直径約11cm)

こども食器シリーズは、限られた店舗でしか取り扱っていないのがネック。

とても使いやすいから、是非すべての店舗に置いてもらいたいところ。

無印のネットストアに取り扱いがあります!

先代のモノは、長男が離乳食のときから6年ほど使い続けてきました。

長男が食事中にぶん投げたり、わざと落としたりしてきたけど、それにも耐えて生き抜いてきたスゴイやつ。

リピしない理由がありません。

このお茶碗は、小・中・大と3種類の大きさがあって、これは真ん中のサイズ。

左:中サイズ 右:大サイズ

1歳の次男が持つと、丼ぶりサイズに見えてしまう。

でも、スープの具材を手づかみで食べている次男にとっては、このぐらい間口(?)が広いと手を突っ込みやすい様子。

クリームパンのような、お肉たっぷりのお手手だから、小さい器だと中身が溢れちゃうのよ〜。笑

もちろん食洗機・電子レンジ対応

コレ欲しい!と思って、買うほうに気持ちが傾いてから「食洗機非対応」「電子レンジ非対応」と知ったときのガッカリ感と言ったらもう(TдT)

このこども食器は当然使用可能です◎

底面がほぼフラットなので、食洗機使用後に水が溜まりにくいな〜と感じています。

残念ながら、同シリーズの木製椀はどちらも非対応です。

木製椀は表面がツルツルしていて滑りやすいのかな?と個人的には感じました。

黒ずみはハイターで落とす

バナナや柿を置くと黒ずみます(この食器以外でもそうなりますけれど…)

そんなときは、ハイターをシュシュッとかけて、洗い流してから食洗機へ入れます。

乾燥機にかけてから落とすよりも、最初にやってしまったほうが落としやすい気がします。

塩素系漂白剤の使用可否は公式には書いてありませんでしたが(おそらく)、何度もやっているので大丈夫なんだと思います♪

同シリーズの他の食器

わが家では、こども茶碗 中のほかに、あと3種類のこども食器を使っています。

こども食器 磁器碗 大 (直径約13cm)

内側:中サイズ 外側:大サイズ

これも6年前から使っているけど、とても使いやすい。

6歳の今は食べる量が多いから、このサイズではとても足りないけれど、以前は、丼ものやうどんのときはコレを使っていました。

少食の女性の「小丼ぶり」にも適したサイズだと思う…わたしは全然足りませんけど。。

シリアルボウルとして使ってもいい感じでした◎

この器を使って、手作り豆腐を作ったこともありますよ。

こども食器 磁器 片手マグ

言い方は悪いですが、なんの変哲もないカップです(褒めています!)

こちらも底面が広いので、ちょっとぶつかったぐらいでは倒れません。

そして丈夫です(何度も言うけど、これが重要なの)

何度ぶん投げられたかわからないけど、6年経った今でも現役。

ココアを堪能中♪

飲み口部分が少し薄くて飲みやすいんだと思う。

取っ手部分が、なんだか良くわからないけど、握りやすい形をしてる。

1歳5ヶ月の次男は、毎朝このカップで牛乳を飲んでいます。

こども食器 磁器皿 大 (直径約16cm)

ごはんとおかずをワンプレートで盛り付けるときに良いサイズ。

カレーライスやハヤシライスにもちょうどよい。

側面と底面が直角に近い形をしていて、側面に高さがあるから、スプーンですくいやすそうだなぁ〜って、長男が使っているときに感じました。

次男はまだまだ自分で食べる意思はないようだけど…。

こちらは裏面が完全にフラットです。

少しだけザラザラした感触ですが、テーブルは傷つくほどではない感じ。

和食も洋食も、食事もおやつも、どんなときでも使っています♪

水でぬらして貼る おふろポスター

今年の4月に小学1年生になる長男。

最近はかけ算が気になっている様子。

なので九九が載っているおふろポスターを買いました♪

長男が3歳ぐらいのときには、平仮名が載っているおふろポスターを買ったことがあります。

このおふろポスターシリーズは、色が優しくて、フォントも優しい。

勉強するぞーって力まなくても、湯船に浸かりながらついつい見ちゃう感じ。

それがいい。

九九って、読み方を覚える必要があるから、それが平仮名で書いてあるから教えやすい。

『いん いち が いち』

『くく はちじゅういち』

長男
途中で「が」が入るところと、入らないところの差はなに??
…そういうモンだから
くまみ

説明にならない説明をしてしまったけど、そういうモンなのだからしょうがない。

わたしの言葉には説得力はないけれど、ポスターに書いてあるからね。

頑張って覚えてちょーだい!!

毎日貼り直す必要あり

お風呂内が乾燥するとペラリと剥がれ落ちます。

なので、毎日入浴するタイミングで浴室内の壁にペタリと貼ります。

以前は、シャワーで丁寧に壁を濡らしてから貼り付けていました。

が、今は浴槽に溜まっているお湯にポスターをシャブシャブして濡らして貼っています。

こっちのほうが早くて楽チン♪

シワが多いとくっつきが悪い

今回買ったポスターはまだ新品ですが、以前持っていた平仮名のポスターは、グチャグチャに丸めて遊んだりしていました。

そのときに出来たシワのせいだと思うのですが、シワシワになると、濡らしてもすぐに剥がれ落ちてしまいます。

くまみ
保管するときも折りたたまないほうが良さそう!

わが家では、入浴以外の時間は、浴室乾燥のバーに掛けています。

さいごに

無印のモノって、暮らしの中に溶け込みやすいから好きです。

暮らしの中にスンと馴染むけど、他にはない何かを持っているモノが多いですよね。

今回買った食器もポスターも、同じような機能を持っている他社製品とは、似ているようでちょっと違う。いや、けっこう違う。

こども食器には次男の胃袋を支えてもらい、おふろポスターには長男の頭脳を支えてもらいたい。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-キッチン用品, ベビー・キッズ用品

© 2021 くまみいろ