くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

キッチン用品

新発売の【無印】のシリコーン調理スプーンのスモールサイズは、レギュラーサイズよりも使い勝手が良かった!

https://kumamiiro.com

超超超有名な、無印良品のシリコーン調理スプーンは、使っている方がとても多いですよね。

わが家にとって、無くてはならないキッチングッズです。

この商品に、スモールサイズが出来ていたなんて知らなかったです!!!!

店頭で見かけて、秒でカゴに入れました(〃ω〃)

無印良品|シリコーン調理スプーン スモールサイズ

まずはじめに…

くまみ
シリコンではなく、シリコーンです(どうでもいい)

結論を先に言ってしまうと、個人的にはレギュラーサイズよりも、このスモールサイズのほうが使いやすいな〜と感じています!

大きさ比較

このくらいサイズが違います。

大さじと小さじぐらい違います。

柄の長さ(柄の太さも)は同じなのですが、スプーン部分が小さいので、柄が長く感じます。

くまみ
公式の情報を見たら、全体の長さはスモールサイズのほうが短いって書いてありました〜

スプーン部分の大きさと柄の長さの比が、個人的には黄金のバランスだなぁ〜と思います。

使い心地

レギュラーサイズのスペックはそのままに、サイズだけ小さくしたモノなんだと思います。

でも、スプーンの先端部分が、レギュラーサイズのモノよりも柔らかく感じました。

くまみ
なんでだろう…不思議だ。。

フライパンの中で、スプーンの先端部分を使って、薄切り肉をほぐしたりすることが多いのですが、いつも通りにはほぐせなかったので、ちょっとモタついてしましました。

スプーンの先端ではなく、サイド部分を使うことで解決しました〜!

手で持つキッチングッズは『小回りが利くこと』が大事

卵ぐらいの大きさ

『大は小を兼ねる』という言葉があるけれど、キッチングッズ、特に手で持つキッチングッズに関しては、そうじゃないほうが使いやすいと思っています。

なんというか、小回りが利くモノのほうが利便性が良いとわたしは思います。

小皿に盛り付けやすいですしね♪

▼レードルもターナーもスモールサイズを使っています▼

こちらもCHECK

普通のお玉以上の働き!持ち手一体型【ミニ横口レードル】は使いやすい

続きを見る

こちらもCHECK

継ぎ目のない一体型!耐熱温度230℃の小さめターナー

続きを見る

さいごに

これはまさに、わたしが熱望していたサイズです!

本当に理想的なサイズ。

レギュラーサイズを使っていて「もう少し小さいサイズがあればな〜」と思っていた方、ぜひ使ってみてくださいね!

▼ネットストアでも買えますよ〜▼

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2022 くまみいろ