ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

家族は小さな集団生活だから、ルールを設けて暮らしやすく!

https://kumamiiro.com

わが家には、家族に「やらないで欲しい」と伝えていることがいくつかあります。

家族とはいえ、集団生活です。

皆がバラバラの考えで暮らすより、ある程度ルールがあったほうが暮らしやすい(と、わたしは思っています)

そんなわが家のルールをご紹介します!

立ちション禁止 For MEN

この家に引っ越してきた当日の会話はこんな感じでした。

くまみ
トイレ内はキレイにしておきたいから、立ちション禁止ね〜
男としての威厳が…
オット
くまみ
じゃあ、壁が汚れると思うから、壁紙は毎年張替えてね
…わかったよ。座るよ。。
オット

何事もはじめが肝心です。

男の威厳より、衛生面のほうが大事です。

こちらもCHECK

掃除のハードルを下げる|トイレの床からモノとコード(配線)をどかしました

続きを見る

トイレの蓋は開けっ放し禁止

便座が温かいと幸せ♡

わたしは、トイレの蓋が開けっ放しという状態がとても嫌い。

くまみ
蓋を閉めてから流そうね〜

と、口を酸っぱく言ってます。

水が飛び散るのも嫌だけど、便座が冷えるのもとても嫌。

せっかく便座を温めているのに、開けっ放しは電気代がもったいないよね。

知人宅のトイレに入って、蓋が開けっ放しだと「セレブ♪♪」って思ってます。

子供部屋は食事禁止

カビ対策で換気しています

わが家は、寝室フロアは食品の持ち込みNGです(アメちゃん程度ならOKとしていますが…)

Gを出現させないためには、食品とは無縁の空間を維持し続けたいところ。

子どもたちが友達を家に呼ぶようになってから、このルールを守らせるのは難しいのかなぁ〜なんて思ったりもする。

くまみ
ポテチをベッドの上で食べている姿を想像しただけで発狂しちゃいそう。笑

年頃のお子たちをお持ちのママさん方、子供部屋のルールはどんな感じですか?

すべて自由に使わせたほうが良いんですかねぇ。。

こちらもCHECK

長男の学習机にオフィス用デスクを採用!決め手は120㎝の広いワークトップ

続きを見る

靴の脱ぎ散らかし禁止

何も無い方が掃除がしやすい!

長男には自分で靴を履くようになった頃から、

くまみ
靴は脱いだら揃えようね〜

と言い聞かせてきた。

おかげで今は、どこで靴を脱いでもキレイに揃えるようになった!

よくここまで身についたなぁ〜って感心してる。

食卓の基本ルールの徹底

楽しく食べればいいじゃん、っていう声が多いってことは知っています。

でも、やっぱり、基本のルールは知っていて欲しい。

箸は正しい持ち方をすること

肘は付かないこと

お箸を持つ手とは反対の手を、テーブルの下(膝の上)に引っ込めないこと

庶民だけど、今後どんな場所で食事をするかわからない。

どこで、誰と、食事をすることになっても、恥ずかしくない習慣を身につけておいてほしい。

くまみ
オットはすべて逆を進んでいます

今まではオットに対して注意してきたけれど、今はやめました。

この人の親じゃないしな…って。

この食べ方で38年間生きてきたから、今さら直らないだろうし。

向かい合って食べると気になるから、できることなら並んで座りたい。

さいごに

皆さんのおうちのはどんなルールがありますか?

反対に、何一つルールは無い!っていうおうちがあったら知りたいです。

わが家は禁止事項が多いんですかね〜。。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ