ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

わが家の洗濯環境|洗濯は3部制。季節に応じて干す場所を変えていく

https://kumamiiro.com

わが家は、1日に洗濯機を2〜3回まわしています。

洗濯っていう家事は、好きでも嫌いでもない。

けれど、家の中のモノがキレイになっていくのは好きだから、今日も洗濯機に頑張って貰っています。

1回目は入浴中にまわす

1回目は、乾燥機に掛けない服たちを洗います。

入浴前に洗濯機をスタートし、干すのは次男を寝かしつけた後です。

リビングのど真ん中に設置してるpid4Mにズラズラ〜と。

昼間の室内よりも、夜中の室内のほうが乾きがいいので、この時間に干すことにしています。

わが家は乾燥しすぎているんですかねぇ…?

朝起きると、デニムまでしっかりと乾いています。

畳むものは少しだけ

ハンガーに干したものはそのままクローゼットへ運びます。

ピンチハンガーに干してある、靴下と保育園に置いておく服だけ畳みます。

所要時間は3分ほど。

時間のない朝でもコレぐらいならできます◎

ピンチハンガーは掛けっぱなし

以前は、洗濯物を取り外したときに、ピンチハンガーも取り外して収納していました。

でも、また夜になったら使うんだよな…って思って、取り外すのはやめました。

昼間のスッキリ感は欠けてしまうけど、自分がラクになるほうを選びました!

2回目は就寝中にまわす

2回目は、朝起きたら乾燥まで終わっているようにセットして寝ます。

この回で洗うのは、

  • タオル類
  • 寝るときに着る服(下着含む)

です。

タオルは適当に丸めて収納場所へポイ。

服や下着も適当に丸め、人別に仕分けして洗濯機の上へポイ。

乾燥機使用後にやっていること

乾燥機を使用したら2箇所のフィルターの掃除をしています。

乾燥フィルターは歯ブラシでササーッと埃を払う程度。

糸くずフィルターは、ネットを新しいモノと交換。

どちらのフィルターもお手入れを怠ると、見たくないほどゴミが溜まってしまう。

めんどくさいけど、毎日掃除しています。

3回目は朝食後にまわす

3回目は、シーツ類やニット類です(これは無い日もある)

休日は家族がいるので、室内に洗濯物があると邪魔なので平日にやってしまいます。

昼間の湿度アップにもつながるので、一石二鳥です♪

この日は、新年から使う予定のタオルの水通しをしました。

乾燥機で仕上げても良かったけれど、湿度アップのために干しました〜。

季節に応じて洗濯環境を変えていく

夏は外干し。

夏は朝洗濯して、朝干します。

夜に外干しするよりも、朝干したほうが、臭わず短時間で乾く気がしています。

まさか季節に応じて干す環境を変えるなんて、以前のわたしなら考えられなかったな。。笑

乾燥機にかけるものは1年中同じです!

さいごに

わが家は、洗面所の真上に寝室があります。

これは大失敗。

脱水の工程になると、地震か!?っていうぐらい揺れるの(T_T)

目が覚めてしまうのは、わたしだけなんですけどね〜。。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2021 くまみいろ