ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

洗濯のお供【マグちゃん】|8ヶ月間使用したマグネシウムの様子と、新しい自家製マグちゃん

https://kumamiiro.com

わが家では洗濯のときにマグちゃん(もどき)を使っています。

1つ目は本家のモノを買ったのですが、2つ目からは自家製です。

マグネシウムの粒と適当な大きさのネットで作ります。

自家製マグちゃんを8ヶ月使用

本家の洗たくマグちゃんのサイトによると、約300回使用可能ってかいてあります。

クエン酸に浸けると洗浄力が復活するのですが、失敗して溶けてしまったことがあるのでもうやりません。

くまみ
粒が小さくなっちゃった!

定期的に作り変えます。

前回作ったのは4月。

少なくとも1日2回は洗濯機を回しているので、150日ぐらいで変えないといけない計算なんだけど…8ヶ月以上使い続けてしまった(・∀・)

もはや効果はゼロなのでは…!!!!

8ヶ月使い続けると、マグネシウムがこんな感じになります。

左:新品 右:8ヶ月使用

輝きが失われるんですね(レーズンチョコみたい!)

ただに石ころみたいな。。

これは不燃ごみですかね?

マスクの洗濯ネットを採用

今まで使っていたのは、ダイソーで売られていたペンギンのやつ。

かわいいけど、ちょっと大きすぎた。

今回は、ダイソーのマスクの洗濯ネットにしてみた!

マスクの洗濯用はファスナーが白、マグちゃん用はファスナーが黒。

本当はこの半分ほどのサイズがちょうど良いんだけど、売っていないのよね〜。

洗濯中に開いてしまわないように端っこを縫いつけます。

そうそう、お察しの通り、今回もオットが作りましたよ!

オット
それを言ってもらわないと困る

読者さんは、言わなくても分かるはず。笑

わたしは縫い物はできないのでね。。

さいごに

次回は効果が落ちないうちに作りかえなきゃ。

わが家では、洗剤も使っているのですが(少なめで)、マグちゃんだけでどこまでキレイになっているんだろう。

マグちゃんだけで洗濯している方がいたら教えてください!

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ