ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

寒い冬のわが家の味は、旬のリンゴを使って作る「甘すぎないリンゴ煮」

https://kumamiiro.com

長野の実家から、今年もたくさんリンゴが届きました。

農家ではないですが、東京のスーパーで売られているモノよりも、美味しいモノが手に入る。

1箱送ってくれるんだけど、東京は温かいらしく、すぐに柔らかくなってしまう。

冷蔵庫に入れられるだけ入れて、入れきれなかったリンゴを使って、毎年作るものがあります♪

甘すぎないリンゴ煮

リンゴとお砂糖だけで煮るリンゴ煮。

コンポートみたいにシロップたっぷりではなく、ジャムほどは甘すぎない、その中間という感じです。

実家から送ってもらってるリンゴは『サンふじ』という品種。

甘味と酸味のバランスがちょうど良いので、リンゴ煮にピッタリ(*´∀`*)

材料

リンゴ…好きなだけ

砂糖…リンゴ1個につき大さじ1.5

リンゴの美味しさを消してしまいたくないので、お砂糖はとても少なめで作ります。

『サンふじ』は程よく酸味があるので、レモン汁は入れていません。

今回は【リンゴ3個】と【お砂糖は大さじ4.5】で作りました♪

作り方


  • step.1

    リンゴを薄切りにして、お砂糖を振りかけてしばらく置いておきます

    家にグラニュー糖がなかったため、三温糖で作りました。

    出来上がりは、少し茶色っぽくなります。


  • step.2

    リンゴから水分が出てきたら、火にかけてコトコトと煮ます


  • step.3

    リンゴの色がやや透き通って、クタクタになったら出来上がり

    リンゴ3個で作ったら、WECKの瓶3つ分出来ました!

    リンゴの厚みを不揃いにすると、色々な食感が楽しめます♪


リンゴ煮を使ってアップルパイを作る

冷凍庫に1枚だけパイシートが余っていたので、アップルパイを作りました♪

パイシートにリンゴ煮を乗せて、オーブンで焼いただけの超シンプルなアップルパイ。

リッチな味わいではないけれど、美味しくできました◎

冷凍庫の中でパイシートが乾燥してたー

わたしは、サッパリとしていて好きです。

次男にも食べさせてあげたいな〜(T_T)

小麦アレルギー早く治るといいなぁ。

久しぶりにお菓子作りが出来て楽しかったー!!

おや?なんだか、丁寧な暮らしっぽいぞ。笑

さいごに

朝食に出そうかな〜、1週間ぐらいはもつかなぁ〜と思って作ったけど、子どもたちが奪い合いながら食べてしまい、すぐに1瓶が終わってしまいました(・_・;)

長男は、生のリンゴよりも美味しいってさ。

嬉しいなぁ(*´∀`*)

すぐにまた作らねば!!

それでは☆

 


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ