ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

モノの捨てどき|わが家での「壊れて使えなくなる」以外の捨てる基準

https://kumamiiro.com

電化製品は動かなくなったときが捨てどき。

食器は割れたときが捨てどき。

判断が分かりやすいモノはいい。

モノは最後まで使い切りたいと思っているけど、その最後って意外とやってこない。

だから、わたしの中の基準に従って捨てています。

今日はその基準について書いてみました〜。

「最後まで使い切る」は難しい

食べものや洗剤は使い切るのは難しくない。

そのモノ自体が無くなるから、終わりが分かりやすい。

でも、無くなりはしないけど、そろそろもう現役引退でもいいんじゃないかなぁ〜って思うモノっていっぱいある。

布製品が特にそう思えるなぁ。

だから引退の基準を設けました。

このラインを超えたら捨てることにしようっていう基準を。

タオルの捨てどき

タオルは畳みません

タオルは1年間使って引退です。

タオルはフワフワのモノが好き。

どんなに高級なタオルを使っていても、乾燥機を使って乾かしても、やっぱり数カ月使い続けるとゴワついてくる。

「これ以上固くなったらお肌が可愛そう!」って思うのが使用開始から1年ぐらいのとき。

引退後は、即ゴミ行きではなく、使いやすいサイズに切り、ウエスとして活躍してもらってから捨てています。

▼ウエスの話▼

こちらもCHECK

ウエスの使いみち|使い古しのタオルも、子どもの思い出の布製品も、すべて使い切りたい

続きを見る

洋服の捨てどき

わが家では、洋服は少数精鋭性なので、夏服は1年間で着倒すことが多いです。

(わたしの基準とオットの基準はかなり違うので、オットは数年間着続けています)

冬服は、2〜3年間着続けることも多いです。

劣化したもの

  • 色が薄くなってしまったもの
  • 購入時の形では無くなってしまったもの
  • 生地が擦れたり破けたりしたもの

これらは、使い切った!と感謝しつつサヨナラします。

ふと情熱が冷めてしまったもの

まだ着られる状態だけど、着たいなって思えなくなってしまった服。

以前ほどではないけれど、今でも年に1〜2着ほどあります。

熟慮の末買ったモノでも、いざ着てみると1日中違和感がつきまとってくる、そんな服ないですか?

これらは、値がつきそうなうちにフリマサイトに出品するか、リサイクルショップへ持ち込みます。

スリッパの捨てどき

スリッパは「1シーズン使って引退」です。

洗うっていう作業のハードルが高いので、洗わずに1シーズン使い続けてます。

キレイな使い方とは言えませんがまぁまぁまぁ…。

▼この冬、わが家が採用したスリッパは激安靴ヒラキのスリッパです▼

こちらもCHECK

冬の足冷え対策|キルティング素材のスニーカーをスリッパとして使う

続きを見る

夏場は2年連続でニトリのコルク素材のスリッパを買いました。

きっと来年も買うと思うなぁ〜。

トイレのスリッパ

トイレのスリッパは無印のものを使っています。

これで3足目?4足目かな?

これは期間を決めずに使っています。

白い部分が薄汚れてきたな〜って思ったらトイレからは引退です。

捨てる前にベランダ用として活躍してもらって、それから捨ててます。

クイックルの捨てどき

わが家がお掃除に使っている二大巨頭です。

シート自体は使い捨てではあるものの、捨てる基準って家庭ごと違うってことを最近知りました(友人との会話の中で)

クイックルハンディ

隙間や高い場所の掃除にもってこいのアイテム。

これの捨てどきは「髪の毛をキャッチしなくなったら」です。

ほぼ毎日使っていますが、1ヶ月以上は使い続けていると思います。

クイックルワイパー

これは「1日1枚使い切り」にしています。

フロアシートにパッケージには『6畳の部屋を10〜12回おそうじできます』って書いてあるんだけど、それはきっとキレイなお家のことよね〜。

わが家はLDK+寝室+長男の部屋を掃除するだけで、両面が真っ黒!

外の風が心地よい季節は、そとからの砂埃によりシートが真っ黒。

冬場は毛布とか洋服からの埃でシートが真っ黒。

とにかくいつでもわが家の床は汚いのだ(・∀・)

ゴム手袋の捨てどき

ゴミ手袋の捨てどきって難しくないですか?

わたしはゴム手袋を使うときはお湯は使わないので、指部分が固くなることはないです(固くなったら捨てる〜っていう方、多いですよね)

なので、これの捨てどきは「少しでも手が臭うようになったら」です。

頻繁に内側を洗っていても、いつの間にか臭ってきてしまうのは何故ですかね(;´Д`)

激落ちくんの捨てどき

激落ちくん、わが家では主にキッチンと洗面台で使ってます(家中の汚れ落としとして使うことが多いですが)

最後はキレイさっぱり無くなるかと思っていたけど、意外としぶとくっていつまでも残る。

だから、これの捨てどきは「両面が黒っぽくなって、ややペタンコになったら」です。

▼ゴム手袋と激落ちくんの保管場所を作った話▼

こちらもCHECK

キッチンのゴム手袋置き場|理想のモノが売ってないから100円ショップの材料で自作!

続きを見る

さいごに

自分の家から、なるべくゴミは出したくないなぁ〜って思っているけど、コレは本当に難しい。

買いたいものがあるときは、しばらくの間考えてから買うようになりました。

なるべくゴミを出さない暮らしを心がけたいと思います。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2021 くまみいろ