ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

所要時間は20分。2020年の大掃除はこれにて終了!

https://kumamiiro.com

今年の掃除納めをしました(大がかりなやつは)

今年はお家時間が長かったので、掃除が捗りました。

気になったらすぐ掃除、というのを繰り返していたおかげか、家がキレイだった気がするなぁ〜(感情含む)

換気扇の掃除

このブログによると、前回掃除したのは9月。

それから3ヶ月ほど使ったフィルターの汚れはこんな感じでした。

ファンの部分だけ茶色い(ってことは、こんなに大きなフィルターは不要なのでは…?)

フィルターを外して、ジロッコファンを洗います。

フィルターのおかげで、パッと見はファンはキレイなままです。でも触るとベタつく感じ。

あまり汚れていないとはいえ、手洗いはしたくないので食洗機におまかせします。

食洗機は高温で洗ってくれるから、使わない手はないですよね!

換気扇のカバーは外して、ウタマロクリーナーでキレイにします。

定期的にお手入れをしていたおかげで、ササーッと拭く程度で終わりました(*´∀`*)

以前は、もっと強力な洗剤でないと落とせなかったですが、今はウタマロクリーナーでも十分。

それにしてもウタマロって本当に便利だな。

キッチンのたいていの汚れは、ウタマロでどうにかなるもんなんだなぁ〜。

冷蔵庫上&換気扇上のラップ交換

このラップの存在、1年間忘れていましたー…。

敷いたときは、数カ月に1回は交換しよう!と心に誓ったはずなのに( TДT)

まぁ、わたしの性格を考えたらやっぱりな…という感じですが。。

次の写真は冷蔵庫の上の様子なのですが、手前側がラップ無しのエリアで、奥がラップ有りのエリアです

ラップの効果が一目瞭然!!

1年間のホコリと油がたんまりと(T_T)こちらの汚れもウタマロクリーナーでスンナリ落とせました◎

新しいラップを敷くときは、水かアルコールをスプレーしておくと、手にくっついてこなくて良い感じです。

どうせ見えない部分だし♪とテキトーにやった結果、下から見上げるとはみ出ていました。

数ヶ月後に敷き直すから良いことにしましょう!(本当にやるのか??)

やろう!

来年こそは!!

夏頃やるぞ(たぶん…)

冷蔵庫内を配置換え

冷蔵庫の棚は頻繁に掃除しているけど、ドアポケットはいつやったっけな?

今のうちにやってしまおう!とやる気になったので、ドアポケットを空にして洗浄。

もとの場所に戻そう…って思ったときに、配置換えをしようかな〜っていう思いがムクムクと。

ビフォー写真がないですが、今はこんな配置になっています。

何も入っていないポケットは、わたしのお酒置き場です(この日は買い置きを飲みきってしまった!)

調味料は全て右側のポケットに集約し、取り出しやすくしました。

期限切れの調味料はなかった!写真に映っているモノしか使ってないからね〜。

今までドアポケットに入れていた麦茶ポットは、しばらくは、野菜室に入れてみることにしました。

カインズの麦茶ポット

フラットな蓋だから、邪魔にならなくて良い感じ◎

今のところ、家族からクレームが出ていないので受け入れられたのかも!?

よしよし。笑

さいごに

わが家の大掃除はこれにて終了です。

大掃除というよりは中掃除という規模かな。日頃の掃除にちょっと毛が生えた程度(「ちょっと毛が生えた」っていう表現、今の若者は使わないんだってね)

大掃除、クリスマスまでには終わらせてしまうと、気がラクですよね!

それでは☆

 


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2021 くまみいろ