ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

ウエスの使いみち|使い古しのタオルも、子どもの思い出の布製品も、すべて使い切りたい

https://kumamiiro.com

定期的にタオルを入れ替えるようになってから、捨てる前にウエスに作り変えることにしています。

以前はその作業がめんどくさくて、そのまま捨ててしまっていたけど、なんてもったいないことをしていたんだろ。

ウエスを使い始めた頃は、キッチンだけしか使い場所がないと思っていたけど、今では家中で使っています♪

ウエスを作る

大量に作ってあったウエスがそろそろ終わりそうだったので、またまた量産しました。

今回使った布は、長男が保育園で使っていたお昼寝布団のカバーです。

カバー本体は既製品で、そこに大好きだったアンパンマンとバイキンマン、そして名前のワッペンを貼ったものです。

捨てるのはファスナー部分だけ

毎週金曜日になると持って帰ってくる。

お洗濯のときに「あぁ保育園の匂いだなぁ〜」とか「良く寝れたのかな〜」とか思ったっけな。

が、ズバッと切り刻んじゃいます。

ウエスを1番使う場所はキッチンなので、シンク下の引き出しへ。

米びつの隣が定位置です♪

洗い物をしながらでも取り出しやすいし、他の場所で使うときも取り出しやすい。

蓋などはしないほうが、取り出しやすくていい。

続いて、わが家での、キッチン以外での使いみちを書いてみました!

結露を取り除く

わが家の寝室の結露はエグい。

以前は100円ショップで売られている、ペットボトルに付けられるスクイジーを使っていました。

でもそれだとガラス面の結露は取り除けても、窓枠やレールの結露は取り除けなくて、スクイジーとタオルのW使いをしていました。

めんどうなことはパパッと済ませたいわたしにとって、2つのアイテムを使う作業は煩わしい。

なので、タオルだけを使うことに。

レールも拭くからけっこう汚れるから、しばらく使って全面が汚れたら捨てるってことにしています。

毎回洗ったほうがいいんだろうけど、それは出来ていません。

廊下に設置してるpid4Mに干すか、外の物干し竿に干すか。

スクイジーを使っていた頃よりも、短時間で終わるので毎日続けられています。

革靴磨きに

革製のブーツと、革製のスニーカーを持っています。

以前は合皮のほうが管理がお手軽で好きでしたが、今はお手入れも楽しいな〜って感じています♪

白いスニーカーが汚れたら、専用のクリーナーで落とす。

黒いブーツに擦ったようなキズが付いたら、靴墨を塗り込んでみる。

布団カバーは柔らかいから、靴のお手入れにちょうど良さそう♪

ネットで調べてもよくわからないから、家にあったオットのアイテムを勝手に使ってます。

お手入れ方法が合っている自信はさっぱりないけど、靴のキレイさが保てているからヨシとしてます。笑

いや、やっぱり、靴が心配だから早いうちにオットに聞くとするか。。

クレンザーの相棒として

これはキッチンにも言えることですが…。

お風呂場の鏡とかステンレス部分を磨くときは、クレンザーを使っていますが、その相棒としてウエスを使っています。

オーブンレンジのガラス扉の汚れも落とせる♪

クレンザーって、スポンジで擦っても効果が無いらしいですね。

以前はそんなことを知らずに、スポンジで一生懸命擦っていました(キレイになりませんでした)

タオルや布は少し大きめに切ったほうが、力を入れて擦りやすいなぁ〜って思ってます。

さいごに

そういえば、実家ではめっちゃ何年もの?って感じのタオルを使い続けています。

未使用のタオルは山ほどあるにも関わらず(わが家でウエスとして使うから!)

古いタオルは全部引き取ってあげるから、新しいタオルを使ってほしい。

新しいタオルは気持ちいいよね。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ