ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

朝食メニューのパターン化|1分1秒無駄にしたくない朝だから、時間も出費も合理的に。

だいたいの食材を週末に買い溜めし、週の途中で買い足すのはパンぐらいです。

平日は極力ラクをしたいので、買い出し直後には少しだけ手間を掛けてやっていることがあります。

副菜の作り置きもそうですが、朝食メニューも事前にできることやっておくと、心のゆとりが生まれます♡

わが家の朝食は、メニューをパターン化しています

平日はだいたいこんな感じ

  • 食パン
  • ブロッコリー
  • ミニトマト
  • ゆで卵、目玉焼き、鶏ハム、ウインナーの中から1つ
  • 飲み物
  • フルーツヨーグルト

朝食に菓子パン1個だけとか、コーヒーだけとか、そういう家庭もあると思う。

朝は時間がないし、ラクだしね。

でもわたしは家族にはしっかりと食べて欲しいと思っています。

しっかり食べてほしいけど、極力時間は掛けずに…と考えた結果、メニューをパターン化するようになりました。

パターン化するメリット

わたしにとったらメリット尽くしです。

メニューに悩まない

朝は、今日は何を食べようかな〜って悩んでいる時間はない。

起きてすぐに準備に取り掛かれるのはパターン化してるおかげ。

突然の出費がない

朝起きて、冷蔵庫の中を見て「あ!!食べるものがない」っていう事態にならない。

朝食メニューをコンビニで揃えようと思うと、そこそこの金額がかかると思う。

そうならないのはメリットだなって感じてる。

買い出ししやすい

食べるモノが決まっているから、買い出し中に悩むことが無い。

いつもの品をカゴに入れていけば良いから時短になる。

今は人混みは極力避けたいので、三蜜回避にも繋がります♪

休日朝食はクレープを作ったりします♪

パターン化するデメリット

メリットがあればデメリットもあります。

ワクワク感は皆無

わたしは、朝食は毎日同じでも飽きない人間なのですが…人によっては飽きてしまうかも。

なので「今日の朝ごはんは何かな〜?」っていう楽しみは皆無ですね。

その代わり「いつもどおりの馴染みの味だな」という安心感は得られます。笑

急なメニュー変更は無理

急に子どもに「アレ食べたい…」って言われても対応できません。

わが家では、週末メニューはリクエスト制にしています。

朝昼晩、長男のリクエストに答えることもありますよ(*´∀`*)

わたしが買い出し直後にやっていること

毎週買っていない食材もありますが、ドドンとご紹介しちゃいますね♪

メニューをパターン化したので、事前準備もいつも一緒です。

鶏ハム作り

コストコの会員だった頃は、大容量パックを買って小分け冷凍していました。

でも、その小分け作業がめんどくさくなり、1週間で使いきれる量だけ買うように。

わが家にはこっちのスタイルのほうが合っています◎

買い物をした当日は、鶏ハム用の味つけをして冷蔵庫で寝かせておき、翌日なったら袋に入れたまま茹でます。

鶏ハムの副産物、袋にたまったチキンエキスはスープに利用すると美味しいです♪

ミニトマトとブロッコリー

朝食に食べるだけでなく、オットのお弁当に入れている食材。

ミニトマトはヘタを取って洗って保存容器へ(ヘタの周囲に細菌が多いので、取ってしまったほうが良いですよ)

ブロッコリーは茹でて保存容器へ。

朝食に食べている野菜はこの2種類だけ。少なすぎるとは思っているけど、これが今できる精一杯のこと。

夕食にたっぷり野菜を使っているつもりです。

パイナップル

パイナップルを丸ごと買うのって珍しいかもしれませんが、わが家ではほぼ毎週買っています。

パイナップルは長男の大好物♪

フルーツヨーグルトにして食べています。

さいごに

主食はだいたいパンですが、たまにお餅も登場します♪

食事は楽しく作ったり食べたりしたいけど、それは子どもたちが大きくなってからでもいいかな。

今のわが家は、子どもたちに手がかかるので、合理的であることがなにより重要!

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2021 くまみいろ