ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

不機嫌ハラスメント|嫌われる前に、自分の価値を下げないために、気持ちをコントロール

https://kumamiiro.com

フキハラって言葉、最近知りました。

それと同時に「これはわたしの事だな」と思いました。

不機嫌ハラスメント

空気を入れ替える!

略してフキハラ。

意味は、不機嫌が原因で、周囲の人間に気を使わせている状態のこと。

「かまってちゃん」とか「察して欲しい子」なんていう表現は可愛すぎる。

わたしは、自分の家族をフキハラの被害者にしてしまっているんだな。

〇〇ハラスメントっていう表現を聞いて、わたしの態度は『嫌がらせ』なんだな…って初めて気付かされた。

なんでこんなにイライラするんだろ…って考えたら1つの答えにたどり着きました。

わたしは自分の感情をコントロールするのが下手なんだって。

ワガママ放題でここまで生きて来たからでしょうか。

友達が少ないからでしょうか。

イライラするときは洗濯に限る!!

もっと世間に揉まれる生き方をしてくれば、少しはまともだったのかもしれない。

そんな、過ぎてしまったことを言っても、今更どうにもならない。

ちょっと嫌なこととか、不満だと思う出来事に遭遇しても、「わたしはイラッとしています」という態度に出さないようにコントロールしていきたい。

不機嫌って、自分の価値を確実に下げているよね。

そんな損なこと、一刻も早くやめなきゃだ。

平常心を保つためにやり始めたこと

わたしがイライラしているときの原因は、

「やることリスト」がパツンパツンになっているとき

家の中が散らかっているとき

たいていは、このどちらかです。

もしくは両方です。

お天道様に乾かしてもらう

「やることリスト」をやめる

そもそも「やることリスト」は自分で作ったモノ。

自分で自分の首を絞めているんだなと気づき、リストアップするのをやめました。

『明日には明日の風が吹く』のように、成り行きに任せてみるのも良いのかも。

ちょっとは気楽に。

難しく考えずに。

湿度も上げていこう!

片っ端から片付ける

散らかっているなら片付ければいい。

家族がやらないなら、わたしがやればいい。

そもそも、家が散らかっていてイライラするのはわたしだけなのだから。

そうなの、どんなに散らかっていようとも、オットも長男もその空間でゲームができちゃう人。

わたしだったら、まずは片付けて、きれいに整った空間でゲームをやりたい。

こういう感覚が違うから、家族と温度差ができちゃうんだろうな。

週末は不機嫌になりがち

結露は拭き取る!!

平日は昼間家にいるのはわたし1人だけ。

だから、部屋の中が散らかることはないし、汚れが気になる場所があったらすぐにササッと対処できちゃう。

でも週末は抱っこ大好きマン1歳児がいるから、日中はなーんにもできない。

本当になんにもできない。

床にオモチャが落ちていたら足で隅に追いやって、歩く場所を確保しなければならないほど散らかってる。

そんなときは、オットに次男を託し、部屋の中を一旦リセットする。

積極的に片付けてくれない!と家族にイラつくのではなく、自分で片付けてしまったほうが早い。

さいごに

イライラしてきた〜って思ったら「とりあえず掃除する」わたしにはこの方法が合っていました!

小言を言うのもやめなきゃね。

それでは☆

 


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ