ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

無印の家具で解決!「一度着ただけでは洗わない服」は「置く」と「吊るす」の二刀流でいく

https://kumamiiro.com

「一度着ただけでは洗わない服」って、どこに置いていますか?

わが家は洗濯機のラックに置いています。

最近この場所は、誰かに見られたら恥ずかしいな〜というほどの状態になってしまいました。

冬はかさばる服が多い

冬はニットとか、厚手のパンツとか、とにかくかさばる服が多い。

それらはクリーニングに出すか、手洗いコースで洗う服。

クリーニング屋さんに持って行ったり、受け取りに行くのは面倒だから(高いしね…)、ほとんど手洗いコースで洗っちゃう。

手間がかかるな〜って思うけど、好きな服を着たいからそこは我慢。

今年も、そんなかさばる服たちを夫婦揃って着ています。

棚の許容量と洗濯周期

なんだか今年は様子がおかしい。

背伸びしたくらいでは届かないぐらい積み上がってしまった。

昨年はこんな風にはならなかった気がするんだけどなぁ…。。

自分の背丈より高い位置にある棚なので、ポイッと投げるようにして置く感じ。

ここまで積み重なってから、「ヤバい、ヤバい、早く洗わなきゃ!!」ってようやくお尻に火が付く。

仕分けして置き場所を確保

この積み上がった山の中身を仕分けしました。

ニットなどの一度着ただけでは洗わない服

これは今後もこの棚に置くスタイルにしよう。

2回か3回着たものを数着まとめて、手洗いコースにおまかせしようと思う。

パジャマの上に羽織る服

お風呂上がりや、朝着替える前に、なにかパジャマの上からサッと羽織りたい。

あまり汚れていないだろう…って思っているので、何回か着てから洗うことが多い。

これらの服まで洗濯機のラックに置いていたから、大変なことになっていたんだなって思う。

これらは、もう少し手の届きやすい場所に置きたい。

無印の『壁に壁に付けられる家具』を再活用

数年前まで、絵本置き場として使っていたこの家具。

無印良品の『壁に付けられる家具・長押・幅88cm』

しばらく眠らせておきましたが、再び使う日がやってきましたー(・∀・)

これを階段の壁にセットして(オットが)、これまた出番を待っていた横ブレしにくいフックもセット。

薄型の家具だから、使わない季節でも邪魔にはならないはず。

使い勝手が悪かったら取り外そう。

さいごに

みなさんのお家には、一度着ただけでは洗わない服ってありますか?

どこに置いていますか?

部屋のスッキリ感を保ちつつ、モノの置き場を確保するのって難しいなぁ〜。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2021 くまみいろ