ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

わが家の冬の風物詩|食べて満足、潤い満足、長男だけは不満足

https://kumamiiro.com

コレを見ると「あぁ今年も冬が来たなぁ」って感じるモノがある。

冬の足音?

冬の訪れ?

そんなやつです。

お取り寄せの【干し芋】が届く

10月の初旬に申し込んだ干し芋が、ついにわが家に届きました♡

ドドンと3キロ。

迫力のある量なんだけど、とても地味な絵ですねぇ。笑

ところで、若い子たちは食べないのかしら?(若い子じゃなくても食べる人はあんまりいない?)

先日テレビを見ていたら、10代の子が「ほしがきって何ですか?」って言っててビックリした。

「干してある牡蠣のことですか?中華の食材ですか?」って言ってた。

干し柿だよ!!ってテレビに向かって叫んじゃいました(;´Д`)

芋に話を戻しまーす。

ここの干し芋は本当に柔らかくて美味しいの。

長男も次男も大好き。

ふだんは、こんにゃくゼリーとグミが大好きな長男(痩せている子って、ヘルシーなモノが好きなんだな…)

この季節になると、それらが霞んでしまうほど干し芋を愛でています。

次男もどんなお菓子よりも干し芋が好きな様子。

そんな私たち3人を見てオットは「そんなに美味しい?そこまで美味しい??」って聞いてくる。笑

それは愚問だぜ。

毎年感じていることがあって…、それは干し芋ってどんなに食べても太らないってこと。

炭水化物のハズなのに、太らない。わたしだけですかね?

箱から好きなだけ食べたい気持ちは山々だけど、小分けしました!

昨年は「1回分が多い!」との声が多かったので、気持ち少なめに…。。

冷凍保存しましょう。

楽天にも干し芋のお取り寄せサイトがたくさん出ているけど、産直のここが美味しいし、お安いのでオススメです!送料は掛かるけど、それでも安い!!

リビングで室内干し

3階の寝室はエゲツナイほどの湿度なのに、2階のリビングは気を抜くと湿度20%台を叩き出す。

同じ屋根の下なのに、階数によって湿度がこんなにも違うなんてね。

最近リビングの乾燥が一気に進み、加湿器だけだとちょっと物足りない。

ってことで、リビングで室内干しを始めました。

室内干しは、春の花粉の時期が過ぎ去るまで続けるハズ。

洗濯物に風をガンガン当てたいから、シーリングファンに頑張ってもらいます。

わたしの頭上で回ってます

サーキュレーターよりも断然風量が多いから良い。

室内干しをすると部屋のスッキリ感がなくなってしまうけど、潤いには変えられないよね。

目下の悩みは、次男が洗濯物を飽きるまで引っ張り続けること(;´Д`)

1日も早く次男の興味が違うモノへ移るコトを期待します!!

床暖房+毛布

片付けても、片付けても、気づくとリビングに毛布がある。

床暖房+毛布=即席コタツ!!

気持ち良いに決まってる。

床暖房だけでもポカポカで気持ちいいのに、それに毛布が加わったら最高に決まってる!

わたしがコタツを買わないのは、コタツ廃人にならないためには、かなりの気力を必要とするから。

本能を押し殺せる理性を持っていないとダメなんだ。

言うまでもなく長男は即席コタツで廃人になってます。

朝は、イヤイヤ起きてきて、秒で即席コタツで暖を取る。

次男が真似するからやめて欲しい。ゲームの時間削るぞ(この言葉が1番効果あり)

さいごに

『冬の風物詩』とか言っておきながら、風情のあるものは何一つなかったですね。

それがわが家です。

みなさんのお家で「冬の風物詩」と言ったら何ですか?

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ