ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

キッチン用品 暮らしのキロク

キッチンの脇役雑貨|わたしのキッチンライフを支えてくれる、買って良かった便利な道具7選

https://kumamiiro.com

どれもこれもキッチンの主役にはなれないであろう雑貨たち。

でも、無いと困るモノばかり。

そんな脇役雑貨をご紹介します♪

密閉栓抜き

15年前ぐらいに買ったモノだったよーな。。

栓抜きにも、密閉キャップにもなる優れもの。

突起部分はタブ起こしとして使えます。爪を傷めずに缶詰が開けられて嬉しい。

無印のシリコンジャムスプーン

コレ、持っている人多いはず!

シリコン部分の形といい、柄の長さといい、本当に使いやすい。

ジャムを掬うことはほとんどないけれど。。

わたしは、缶詰めや瓶詰めの中身をすくい出す時や、ホーロー容器から1回分のお味噌をすくい出す時に使っています。

色が黒っていうところも、色素沈着しなくてイイよね。

ステンレス計量カップ

手のひらサイズ

ごくごく最近買ったモノ。

今まではガラス製の計量カップを使ってきたけど、メモリが消えてきてしまい買い替えることに。

毎日使うモノではないけれど、ないと困る。

ハンディブレンダーに付いてきた大きな計量カップで代用しようと思ったこともあるけれど、やっぱり小さい小さいサイズは使いやすいですね。

商品名が昭和っぽい。笑

水分量を計るだけじゃなくて、卵焼きに卵液を混ぜるときにも使ってます。

注ぎ口が付いているから使いやすい。

絶妙な長さの柄も良い感じ。

食洗機にも掛けちゃいます。

今まで計量カップは「コップ型」のものしか使って来なかったけど、こっちの形状のほうが使いやすいかもー!

耐熱ガラスのパイ皿

これでパイを作ったことはないです(キッパリと)

野菜をレンジで蒸すときに使っています。

よーく考えてみたけど、これ以外の用途で使ったことはないかもしれないなぁ。

10年以上前に友人から貰って以来、野菜を蒸すときに使い続けている。

だから、わたしにとっては「パイ皿」というより「蒸し皿」という感じ。

深さ、大きさ、ともに絶妙です。

ハッキリ言って他のお皿でも代用できるんだけど、やっぱり蒸し野菜はこれじゃないと!

パイを作る日はやって来るのかな〜…来ないのかな〜(*゚∀゚)

小さな柄付きザル

使い始めてから2ヶ月ぐらいですが、もうコレ無しではやっていけないっていうぐらいになってしまった。

乾物やワカメを水で戻して、水を切るときに使ってる。

とてもニッチな用途だけど、そこにあった不満を解消してくれた凄いやつ。

大判のティータオル

管理するのがめんどくさい水切りカゴを手放して、水切りラックを買いました。

でも大物を洗うと、水切りラックだけだとちょっと置ききれず、補助的な目的でこのティータオルを買いました。

水切りラックだけで済ませたかったわたしと、水切りカゴを手放したくなかったオットとの折衷案です。

普通のタオルで代用できるよな〜って思ったりもしたけど、吸水力は比べ物にならないほどグングン吸い取ってくれる。

使うときだけ敷いて、使わないときは掛けておく。

こういう使い方ができるのも嬉しいところ。

マステホルダー

マグネットが付いていて「冷蔵庫に貼れます」というのをウリにしていたから、これもキッチン雑貨の1つにカウントしちゃう(意義は認めます!)

わが家はキッチンでマステの使用量がとても多いのですが、みなさんのお家ではどうですか?

封を閉じる時に輪ゴムではなくてマステで留めちゃう。

強力なマグネットでしっかりとくっついているから、マステが片手で切れるのが良い。

やっぱりテープ類のホルダーは、この形状がいちばん使い勝手がいいよね。

そういえば輪ゴムって何年も使ってないな〜。

さいごに

「大は小を兼ねる」とか「あると便利は無くても平気」とか言われてるし、過去のわたしも言っていた。。

でも、やっぱりニッチな用途にピタッと寄り添ってくれるアイテムって良いですね。

小さなことだけど、暮らしの質がアップするような感じがします♪

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-キッチン用品, 暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ