ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

【お金】小学校入学目前の長男に、お金の大切さについて知ってもらいたい!

https://kumamiiro.com

年長の長男にお金の勉強をさせたいなぁ〜と思うけど、なかなかうまく進まない。

というか、良い方法が分からない。

今日は、お金についての会話をしたときの実録です。笑

お付き合いください♪

クレジットカードは「魔法のカード」ではありません

先日長男とお買い物へ行った時のことです。

お財布の中に現金がほぼないコトに気づいて、

「あ〜、あんまりお金が入ってなかった!!」

ってわたしが言ったら、長男が、

「カードならいっぱい使えるんでしょ!」

って言ってきた。

ミニ財布を愛用中

なんというか、当たっているけど当たってない。

たしかに、使おうと思えば限度額まで使えるけれど。

長男が言ったのはそういう意味じゃないっぽい。

無限にお金が使える、魔法のカードだと思っているっぽい。

だから、

「カードでお支払いをしても、おうちのお金が減っていくんだよ」

って言ったら、

「え?そうなの?本当に?嘘じゃなくて??」

ってめっちゃビックリしてた。笑

…わたしも嘘だと思いたいよ。

だれかが知らないうちに入金してくれる、そんな魔法のカードが欲しいよ。

キャッシュレス決済に切り替えているけど、ちゃんと説明をしてあげなきゃダメだったんだなと反省。

100円は決して安くありません

長男とテレビを見ていたら、雑貨の特集をやってた。

テレビ内の発言で「これが100円で買えるんです!」って言っているのを聞いた長男が、

「ママ〜、100円だって!安いよね!!」

って言ってきた。

でも私にとっては全く不要なモノだったから

「ママは100円でも買わないな〜。」

って応えた。

そしたら長男が

「え?でも100円って安いんでしょ!?」

って言ってきたから

「欲しいモノが100円で手に入ったら安いなって思えるけど、欲しくないモノに100円は払えないよ」

って応えた。加えて

「まだは働いたことのない人が“100円は安い”って言うのは良くないな〜」

って伝えた。

会社時代は毎月固定給が入ってきたから、働くことの対価についてなにも考えて来なかった。

でも個人事業主になって、仕事量と対価についてよく考えるようになった。

時間あたりの単価を考えたりとか。

ブログを始めた頃、100円を稼ぐのはとても大変だった覚えがある(ですよね?ブロガーの皆さん!)

だから100円が安いなんていう考え方は捨ててほしかった。

今のところ全額貯金

長男が生まれたときのお祝い金から今日まで、長男名義で頂いているお金は全て貯金しています(一部はIPO投資にまわしています)

記帳していない分もあるから、ちゃんとした金額はわからないけど、かなりの金額になっているハズ。

いつになったら、自分で管理させようかな?と悩みます。

低学年のうちは、わたしが管理したいところ。

少なくとも「100円は安い」って言っているうちは、管理は任せられないな〜。

小学生になったらお小遣い制を導入(予定)

小学生になったら、お小遣いを渡そうかと思っています。

「定額+お手伝い代」にしようかなーって。

親も子も、Win-Winの関係♪♪

弟と遊んでくれると大変助かります!!

学校で使うものは家計から出す予定だけど、諸先輩方の意見を聞いていると、線引きが難しいらしい。

コンビニでお菓子を買ったら一瞬で終わっちゃうんだろうな〜。

まぁ、それもまた経験だよね。

追加資金が必要なら、弟のお世話を頑張って欲しい。

さいごに

「定額+お手伝い代」の定額部分とお手伝い代は、それぞれいくらにしよう。

昔とは物価が違うしね。

駄菓子屋さんに行って市場調査してこようかな。

それでは☆

 


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ