ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

キッチン用品

【柳宗理】わたしがオススメしたいアイテム5選

https://kumamiiro.com

『柳宗理』という名前が、デザイナーの名前だというのを知ったのはほんの数年前。

あっという間にこのブランドの製品が好きになりました♪

いくつか使っているモノはありますが、その中でオススメのモノを挙げました。

わが家が愛用する【柳宗理】のアイテム

わが家が持っているのは以下のアイテムです。

  • テーブルナイフ
  • パスタフォーク
  • ティースプーン
  • ヒメフォーク
  • バターナイフ
  • 穴開きトング
  • ミルクパン(蓋つき)

以前は、パスタフォークの代わりにテーブルフォークを使っていました。

お肉もパンケーキもパスタも1種類のフォークで済ませたかったわが家にとって、テーブルフォークは使いにくかったです。

なんというか、パスタが巻き付いてくれなかったです。

【柳宗理】のオススメ製品ベスト5

ハッキリ言ってどれも使いやすい。

柳宗理の製品を使ってみたいけど、どれにしょうか迷っちゃう…という方にオススメしたいベスト5です。

【第1位】ヒメフォーク

今まで生きてきた中で、1番使いやすいと思ったフォークがコレ!

こんなに小さいのに刺せないモノはない!というぐらい万能。

柔らかいモノも、丸いモノも、上手い具合に食材をキャッチしてくれる。

ケーキも羊羹も、このフォークがあれば大丈夫。

【第2位】ミルクパン

個人的には、4人家族のスープを作るのにちょうど良いサイズの片手鍋という印象。

鍋の中のスープが残り少なくなったら、注ぎ口からススーッと注げちゃう。

注ぎ口は両側に付いているっていうのも良い◎

利き手に関係なく使えるってことは、片手を怪我してても反対側の手で使える。

ユニバーサルデザインってこういうことなんだよな!っていうのを使うたびに実感できる。

この鍋を買うときがあったら、ぜひ蓋付きのモノをチョイスしてもらいたい。

こんなにも、蓋の存在価値を感じられる鍋って初めて使いました〜!

鍋が焦げてきたな〜って思ったら、ナイロンタワシでクルクルと軽〜く擦っています。

残念ながら、IH不可です。

【第3位】バターナイフ

握りやすい。

切り出しやすい。

塗りやすい。

今まで、日経MJに掲載されて話題になった「削って使う」タイプ、ナチュラルな木製タイプなどなど色々と使ってきたけど、コレが断トツで使いやすい。

冷蔵庫から取り出したばかりのバターでも、手こずることなく使えるのは柳宗理のバターナイフだけ。

こちらもCHECK

【柳宗理】は評判通りの使いやすさ!我が家のバターナイフの歴史

続きを見る

【第4位】穴開きトング

持ち手部分と、食材を挟む部分が別素材のトングが世の中には多い。

この手のタイプのトングは、洗いにくいから好きじゃない。

一体化構造のトングといえば、ビュッフェで置いてあるようなトングが一般的。

これも内側に溝があって洗いにくいから好きじゃない。

で、たどり着いたのが柳宗理のこのトング。

オールステンレスだから、揚鍋にも躊躇なく突っ込めちゃう。

先端が尖ってないから、フライパンを傷付ける心配も少ない(と思われる)。

穴開きタイプの良い点は、

茹で野菜を引き上げる時に水切れがいい

揚げ物を引き上げる時に油切れがいい

というところだと思う。

普通タイプと、穴開きタイプ、どちらにしようかな〜?って悩んだら、穴開きタイプにしておけば間違いないと思う!

【第5位】テーブルナイフ

お客さんがわが家でこのナイフを使うと

「なにこれ!?めっちゃ切りやすい!!」

って言う。

それもそのはず、切り心地が新感覚。

刃の部分がズッシリと重いから、力を入れなくてもビックリするほど良く切れるのは確か。

でも、なんというか他のナイフとはちょっと違うんですよね。

刃の部分を見ると、ギザギザは付いていない。

だから触っても全く痛くない。

でも、よく切れる。

こんな仕様でなんで切れるのか謎だけど、本当に良く切れる。

柳宗理のアイテムは洗いやすい

これも声を大にして言いたい。

どれもこれも洗いやすい。

スポンジが引っかかる部分がないからササッと洗えちゃう。

そのうち、洗いやすいザルとボウルを手に入れたいと思ってる(〃ω〃)

さいごに

柳宗理のアイテムを毎日使っていて、毎日使いやすいな…って感じてる。

カトラリーをどれか1つ買い替えたい!ということであれば、迷うことなくヒメフォークをオススメします!

それでは☆

ランキングに参加しています♪

マークをポチッとお願いします!/

 

/いつもありがとうございます!\


\わたしの好きが詰まってます ♪/

 

-キッチン用品

© 2020 くまみいろ