ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

よく考えたら不要だったモノ|使う目的や手間を考えて「滑り止めシート」の使う場所を厳選

https://kumamiiro.com

キッチンで滑り止めシート使ってますか?

このアイテムを使うと、食器同士がぶつからなくなるから助かってる。

でも、シートを洗ったのはいつの日だったか…っていうぐらいお手入れをしていない。

わたしにとってキレイな状態を維持するのが大変なアイテムなので、使用場所を厳選しました!

滑り止めシートを使っている場所

今までは、汚したくないって思ってキッチンの全ての引き出しに敷いていたんだけど、無くてもいいんじゃない?って思って取っ払った場所もあります。

敷くのが当たり前だと思っていたけど、厳選した結果、これからも使い続ける場所はコレだけになりました。

金属製品置き場

ボウルやザルの引き出し

鍋の引き出し

鉄板が入っている棚板

これらの場所は、引きずったり擦ったりするだけで、黒い線が付いてしまうから敷くようにしている。

食器置き場

わが家の食器置き場は引き出しの中。

滑り止めシートを使わないと、引き出しの開け閉めで食器同士がぶつかってしまう。

シートの恩恵をいちばんに感じている場所はこの引き出し。

滑り止めシートを取っ払った場所

なーにも考えずに滑り止めシートを使ってきたけど、よくよく考えたら要らなくね?っていう場所がありました。

即刻撤去決定です。

吊戸棚の中

扉の開け閉めで動いてしまうようなモノは入れていないから、そもそもシートは不要だった。

上段はケースを入れているけど、ケースを引き出すときに滑り止めシートがあると滑りが悪くて取り出しにくい。

滑り止めシートというのはそういう働きをするアイテムなんだけどさ。

で、シートを取っ払ったら、持ち上げなくてもスルスル〜と引き出せて良いかんじ◎

ボトル系調味料置き場

ここは、滑り止めっていう目的じゃなくて、汚れ防止の目的で使っていた。

汚れ防止のために敷いたシートが汚れているんですが。。

わたしの不徳の致すところで。笑

早い話、シートの上のモノをどかして、シートを洗って、敷き直すっていう一連の作業がめんどくさすぎて放置してました!!

5分あれば出来ることなんですけどね。

ちょっとやそっとのやる気じゃダメですわ。

はい、シート撤去です。

何も敷かずにいきたいな〜って思っていたけど、垂れてきた調味料が染み込んだら困るからラップを敷いてみました。

ラップならお値段を気にすることなく捨てられるからね!

引き出しの材質とラップの相性が悪くてすぐに剥がれちゃう。

牛乳パックを使ってみようかな〜。

常温食品置き場

ここに、シートを敷いたのが間違いでした。

ここは非常時に食べるものも置いているから、絶対に食品がなくならない(空になったら困る…)

だから、シートを洗うためには、食品を全部取り出して、最後にまた戻すっていう作業がある。

いや〜無理だよね。

で、その結果、シートは黄色く変色したし、シートの上下に食材カスがけっこう溜まってしまった。

ここにこのシートを敷くのは意味がない。

せめてラップぐらいは敷いておこうか…て思ったけど、グチャグチャになってキレイに敷けないので諦めました。

まーったくキレイに敷けないので諦めた

シートを敷いていても、シートの下に食材カスが入り込んでいた場所。

ここは引き出しに直接入れて、引き出しの中身が少なくなったタイミングで、拭き掃除をするのが良いのかもしれないな。

「洗っても繰り返し使える」モノは管理の手間がある

とてもとてもエコからかけ離れた発言をしますが…。

洗っても繰り返し使えるモノよりも、気にならないお値段のモノを気軽に使い捨て出来るほうが好きです。

今回の滑り止めシートは、安くないお値段だったけど、繰り返し使える商品。

繰り返し使えるってところに惹かれて購入を決めたけど、洗う手間、拭く手間を考えると、めんどくさがり屋のわたしには向いていないな〜って思う。

シートを買う時になぜ気付なかったんだ(TдT)

管理することを考えて、使うのは必要最低限だけにしようと思う。

食器棚に使える滑り止めスプレーがあればいいのにな。開発求厶。

さいごに

「めんどくさい」は暮らしの敵。

当たり前だと思ってやり続けていることって、けっこう多いのかもしれない。

どんどん排除していこう。

それでは☆

 

 

ランキングに参加しています♪

マークをポチッとお願いします!/

 

/いつもありがとうございます!\


\わたしの好きが詰まってます ♪/

 

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2020 くまみいろ