ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

洋服の替えボタンは保管しないで、買った直後に縫い付ける!

https://kumamiiro.com

このブログの読者さんたちはご存知だと思いますが、わたしはお裁縫が苦手です。

大の苦手です。

…にも関わらず、わざわざ針と糸を用意してやっていることがあります。

(以前に書いた内容だけど、頑張ったのでまた読んで欲しい(〃ω〃))

替えボタンは溜まりがち

服を買った時に付いてくる替えボタン、どうしてますか?

  • 当然、どの服のボタンか分かるようにして取っておく
  • 一応取っておく
  • 即刻捨て去る
  • 有意義にボタンアートに使う

などなどあると思う。

ちなみにわが家は「一応取っておく派」でした。

一応っていうのは、ボタンを保管している缶にポイッと入れて終わりだったから。

過去のブログ記事より拝借

そんな保管方法だったから、いざ必要になったときにすぐに使えない。

似たようなボタンばかりで、必要なボタンがどれなのか分からない。

そのほとんどが、もうすでに捨て去ってしまっている服たちのボタン。

もう、本当に、替えボタンは溜まりがちなんだよなぁ。

だからわたしは、ボタンが迷子になる前に縫い付ける!!

替えボタンは服のタグに縫い付ける

最近、オットがパンツを買い替えました。

もちろん、下着のパンツじゃなくて、ズボンのパンツ。

パンツ↓じゃなくて、パンツ↑ね(…しつこい)

で、やっぱり替えボタンが付いていた。

先延ばしにしてもめんどくさくなるだけなので、やっつけます。

洗濯機で洗える服は、洗濯表示タグを見ることはないから、ここにチクチクと縫い付けちゃう。

裏面は見せられないほどグッチャグチャ(ノ∀`)アチャー

裏面なんて誰も見ない!

似た話も聞いてほしい!!

クレラップの使い始めに付いているこのシール。

ここから剥がしたら、すぐに捨てないで貼り付けておく場所があるんです。(オットは知らなかったらしい)

いつもならラップのここにちゃんと貼るんです。

でも今回は貼り替えるのを忘れたの。

そんな時に限って!

そんなときに限ってラップが巻き付いてしまった。

しかも1日に2回も(TдT)

ラップが巻き付いてしまったのなんてイツぶりなんだろ。ツイてない。

で、気づきました。

これは替えボタンにも言えるはず。

きっと、替えボタンを放ったらかしにしてしまった時だけ、替えボタンが必要になるに違いない。

だから、めんどくさくても縫い付けます。

最初に頑張るか、後で頑張るか

2年半前ぐらいから、服を買った直後にボタンを縫い付けています。

でも、まだ1回もそのボタンを使ったことがない。

結局使わないんだから、縫い付ける作業は無駄だよな〜って思うことも。

でも、いざ必要になったときに焦りたくないんですよね。

わが家は、服は少量精鋭派。ボタンが見つかるまで、お蔵入りにさせておくわけにはいかないの。

ボタンが欠けたり、無くなったと気づいた時にサッと修繕したい。

だから、わたしは買った直後にちょっとだけ手間をかけておく。

さいごに

念のための情報ですが、わたしが針と糸を持つのは、このボタン付けのとき「だけ」です。

皆さんは、替えボタンをどうやって保管してますか?

それでは☆

ランキングに参加しています♪

マークをポチッとお願いします!/

 

/いつもありがとうございます!\


\わたしの好きが詰まってます ♪/

 

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ