ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

キッチンのゴム手袋置き場|理想のモノが売ってないから100円ショップの材料で自作!

https://kumamiiro.com

キッチンでの水仕事に、ゴム手袋は使っていますか?

置き場所に困り、一時期は使用をやめてみたものの、お手手が悲鳴をあげたのでまた使うことに。笑

置き場に困っているモノが3つある

ゴム手袋

1番困っているモノはもちろんこれ。

使用後はシンクの縁にかけておく。

でも、来客時とか、写真を撮るときは、引き出しの中にしまい込んでいた。

あぁ、わたしはこの状況が嫌なんだなぁと気づいた。

だからと言って、すぐにしまうのもちょっとね。

できることなら出しっぱなしのほうが、ゴム手袋のためにもいいし、使いやすいし。

メラミンスポンジ

わが家のシンクは白いから、1日の最後にメラミンスポンジで掃除する。

これがないとシンクのキレイが保てない。

でも、このスポンジの置き場がない。

スポンジ置き場に入れちゃうと、小さすぎて行方不明になっちゃうし、出しっぱなしだと水が掛かってしまって不衛生。

ナイロンタワシ

ガシガシ洗える、ステンレス製の鍋を愛用してるわが家。

コゲやくすみに気づいたら、ステンレスタワシでササッと磨くと輝きが復活!

これはペラペラすぎて、置き場に困ってる。

突っ張り棒を使ってゴム手袋置き場を自作

用意したものはコチラ

  • 突っ張り棒(ダイソーでいちばん短いサイズ)
  • フィルムリングフック2つ
  • 吊るすワイヤークリップ

家に余っていた無印のワイヤークリップを使ったけど、全部100円ショップで揃います♪

フィルムリングを貼って、真ん中に突っ張り棒を通しただけ〜。

ゴム手袋はそのまま掛ける仕様に。

スポンジ類はワイヤークリップを使って。

本当は何も使わずにどうにかしたかったけど、何もアイディアが浮かばずにこういう形で落ち着きました。

まぁ、悪くないでしょう。笑

ゴム手袋は頻繁に交換する

ゴム手袋を取り外した瞬間「クッサーッッ!!」って思ったことありますか?

わたしはあります。

大いにあります。

頻繁にあります。

洗う頻度が少なすぎるんだろうなぁ〜ということは痛感してる(;´Д`)

でもー、でもー、とてもじゃないけど毎回なんて洗えない。

裏毛タイプが使いやすい

わたしがよく買っているゴム手袋は、150円ぐらい(だったような気がする)のもの。けっこうこまめに入れ替えてます。

近所のドラッグストアには、今までピンクとか黄緑色しかおいてなかったけど、最近はホワイトが置いてあって嬉しい!

毎日使うもの、目にするものは、好きな色を使ったほうが幸せだよね。

さいごに

ゴム手袋を使う派の皆さんは、どうやって保管してますか?

メラミンスポンジの保管方法も気になる!

教えて下さい!

それでは☆

ランキングに参加しています♪

マークをポチッとお願いします!/

 

/いつもありがとうございます!\


\わたしの好きが詰まってます ♪/

 

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ