ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

マスクのある暮らし|「色分け」と「ハンカチと同じ場所にしまう」がわが家流

https://kumamiiro.com

家を出る前に「マスクした〜?」とか「あ〜、マスク忘れちゃった!!」とか、こんな会話が当たり前になった。

いつまで続くんだろ?

ずーっと続くのかな?

個人的には、寒い時期のマスクはウエルカムです。

わが家は繰り返し洗えるマスクを愛用

わが家が使っているのは、おそらくポリエステル製のもの。

紙製を使ったほうが管理する手間が省けて良いんだけど、毎日使うとなるとお金が心配で(;´Д`)

近所のドラッグストアで目に付いたやつを買っている。

ブランドにこだわりがないと、いつでもどこでも買えるのが良いところ。

グレー(夫)ホワイト(わたし)ブラック(長男)

マスクは、ほつれてきたり、落ちない汚れがあったときは迷わず捨てる。

品質とか耐久性とか、お高いマスクを使ってみたら、ビックリするほど違うのかな。

オシャレな手作りマスク、憧れます(作れません)

人別に色分けして管理の手間を省く

収納するときの、オットはこのスペースに、長男はこのスペースに…っていう仕分け作業がめんどくさくなってやめました

今は、1つのスペースにドカッと入れちゃってます。

色分けしてるから、自分のカラーを目掛けて手を伸ばせばパッと取れます。

ティッシュボックスカバーは長男作

今日はどれを使おうかな〜って悩む楽しみはないけれど、これは誰のマスクだっけ?って悩む時間がないのはラクです◎

毎日同じマスクだとつまんない・・・っていう考えの人がわが家にはいないから、この方法でやっていけるんだと思う。

長男がマスクに興味が無くて良かったな(;´Д`)

おしゃれに敏感な女の子だったら、このシステムは無理だったかもしれない。。

ネットに入れて洗濯機におまかせ

ワイヤーを使っていないマスクだから、洗濯機でガシガシ洗っても歪むことも、壊れることもない!

ダイソーの商品

でも、こんな洗い方、ダメなのかな?

マスクに付いたウイルスが、他の洗濯物に乗り移っちゃう?

手洗いをしていた時期もあったけど、めんどくさすぎて続かなかった。水切れも悪かったし。

洗って干して乾いたら、ハンカチのそばに収納。

キレイに畳まなくても、全くシワにならないのも、この素材の良いところ◎(コレ大事!)

非常用を2箇所に準備

マスクをせずに外出すると、なんだか居心地悪い世の中。

何が何でも、マスクが着用出来るシステムを作りました!

外出先で買うと、開封済みのマスクが溜まってゆく…

玄関で忘れたことに気づくとき

わが家の暮らしの中心は2階。

玄関は1階にある。

マスクは洗面所に置いていて、出発前にハンカチと一緒に持っていくシステムにしたんだけど、マスクだけ忘れることもある。

しかも、忘れたことに気づくのが靴を履いた後ってことも。

マスクのために、靴を脱いで階段を上がって、また階段を下がって靴を履くのは時間がかかる。

そんな時のために、シューズボックスの中にマスクをスタンバイ。

ここには使い捨てできる紙製のマスクを。

大人サイズと子どもサイズ。

これで、「マスク取って〜」って言われることもないし「忘れちゃったよ〜」って息を切らしながらマスクを取りに来る手間もない。

出発後に忘れたことに気づくとき

以前は、出先のコンビニ調達することが多かったんだけど、出費が痛いし、売り切れているときも多かったし。

ってことで、オットは会社へ行く時のリュックに、長男は保育園に行く時のリュックに、使い捨てのマスクを数枚入れておくことに。

テニススクールに行くときも忘れてしまうことがあったから、テニスバッグにも入れておいた。

備えあれば憂いなし◎

使ったときの補充を忘れないようにしないといけないね。

さいごに

皆さんはマスクにこだわりがありますか?

小学生男児に必要な、マスクの枚数も知りたいところ。

それでは☆

ランキングに参加しています♪

マークをポチッとお願いします!/

 

/いつもありがとうございます!\


\わたしの好きが詰まってます ♪/

 

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2020 くまみいろ