ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

買い替えのタイミング|使う頻度が高いモノは、気になり始めたらスパッと買い替え!

https://kumamiiro.com

今まで問題なく使えていたモノでも、気になり始めると、急に使いにくくなるモノって意外とある。

今日は、まだ使えるけど、買い替えた4品について書いてみました!

珪藻土マットの買い替え

毎日、年長の長男と、1歳の次男と、わたしの3人でお風呂に入っています。

今までは1人が乗れる大きさのマットを使っていたんだけど、お風呂上がりに、出入り口に渋滞がおこりやすい。

理由としては、

  • 長男がマットの上でふざけ始め、なかなか退いてくれない
  • 次男が謎の座り込みを始める

これが毎日のように起こる出来事。

「邪魔だよ!退いてくれー!!」怒鳴る日が続き、わたしの中の何かがブチッと切れた。

気づいたら、オットに、大きいサイズの珪藻土マットの発注依頼をしていました(笑)

(わが家はオットがネットショッピング担当です)

新しい珪藻土マットは親子で乗れる大きさ。

ドアの幅と同じぐらい横幅。

これで、長男がマットの上でふざけ始めても、次男が座り込みを始めても、お風呂の中で足止めされずに済む。

先日まで使っていたものは、天日干ししてしまったせいでめっちゃ反り返っていた(TдT)

買って良かったな。

ただ、面積が広い分けっこう重いです。

床に敷いていたマットを「ヨッコラショ」と起こす作業が、毎回地味にパワーを消費します。

滑らないトレーの買い替え

しばらく前から使っている、ニトリの滑らないトレー。

買った時に記事にしていました▼

こちらもCHECK

【ニトリ】巷で噂の『滑らないトレー』を買いました!

続きを見る

洗うことを推奨していないけど、洗っています。

そのせいなのか、端っこのほうから劣化が進んでいます。

ちょっとささくれだってしまったところに、何かが引っかかって更にささくれが進行する。

しかも1箇所だけではなく、何箇所も。

指を怪我する前に買い替えます。

色も大きさも、全く同じモノをにしました。

フライパンの買い替え

わが家では、炒め物も、煮物も、揚げ物も、深型のフライパンを多用してます。

浅いフライパンは持っていないけど、まったく問題ない!

使わない日はないから、劣化するのが早い!食材がくっつく〜!

半年に1回ぐらいの頻度で買い替えている。

メーカーやブランドにこだわりがないから、その時に気になったものをテキトーに。

今回はニトリの人気商品をチョイス♪

ニトリでフライパンを買うのは初めてです(*´∀`*)

持ち手部分の反対側に、取っ手みたいなツマミが付いているやつを使ってみたくて、コレに決めたの。

ってか、この部分は飾りですかね?

気になるところ。

ガシガシと使って、このツマミの存在意義を確かめたいと思います♪

そうそう、「超軽量」っていう名称のわりには重いなぁという印象です。

物干し竿の買い替え

物干し竿を買い替える日がくるなんて、想像していなかったなぁ〜。

実際のところ、まだまだ使えたんです。

今までは、カインズのこんなアイテムを使っていました。

ハンガー同士が寄ったり、飛ばされたりするのを防いでくれる頼もしいやつ。

その機能には申し分なかったんだけど、問題は雨の翌日に起きていた。

白い筒の中に、雨水が溜まってしまい、水分を取り除くのにとても手間が掛かっていたんです(T_T)

だんだんと、物干し竿にナミナミがくっついたやつが欲しいな〜って思うように。

で、買ったのがコレ。

雨の翌日には、竿をササーッと拭くだけでOKだから、本当にラクになった!

買って良かった〜(*´∀`)

さいごに

どれもこれも買い替えて良かった!

わたしには、お高いモノをお手入れしながら使い続ける方法よりも、お手頃価格のモノを定期的に買い替える方法が合っているんだな。

再確認できました。

それでは☆

ランキングに参加しています♪

マークをポチッとお願いします!/

 

/いつもありがとうございます!\


\わたしの好きが詰まってます ♪/

 

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ