ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

食べきる暮らし|かたくて味のしない焼き栗を【栗ご飯】にリメイクする

https://kumamiiro.com

先日、母から送られてきた栗(乾いたパンと一緒に入っていたやつね)

ここだけの話、その栗がびっくりするほど美味しくなくて(・_・;)

ボロッボロでカッチカチ。

本当に焼き栗なんだろうか?と疑っちゃうほどの味わい。

リメイクを試みました!

栗の味を生かさず殺さず食べきりたい

ポイントは、

栗の味を生かさず殺さず

っていうところ。

味わって食べたいような栗ではないけど、食べずにサヨナラするのは忍びない。

ドーンと500gもありました

せっかくわが家に来てくれた栗。どうにかして食べきりたい!

和菓子にリメイクしようかな〜って思ったけど、素材の味を引き立てる系のレシピが多く断念。

わたしが目指すのは、素材の味を生かさず殺さずという絶妙なライン。

自分の料理スキルも加味して考えた結果、無難に栗ご飯を作ることにしました!

めんつゆを使った栗ご飯

とても美味しい栗だったら、塩味のごはんが美味しい。

でも今回は、めんつゆの底ぢからを借りたいところ。

めんつゆが大好きな長男も食べてくれるはず!

ヤマサのレシピを参考に作りました。

わが家にのめんつゆはヤマサではなくニンベンのもの。

ヤマサのレシピを、ニンベンのめんつゆを使って作ります!

切り餅をすりおろすという工程があったんだけど…

すってもすっても終わりが見えなかったから、途中から包丁で切り刻む作戦に変更しました〜。

レシピによると、栗は好きなだけ入れて良いみたいなので、迷わず全量投入しました!

焼き栗だから色が良くないな〜

これで普通に炊飯スタート。

炊飯器から漂ってくる香りは、美味しそうな栗ご飯の香りそのもの!

ボロッボロでカッチカチの栗が、どう変身するのか楽しみ(*´∀`*)

目標を達成できた味わい

「栗の味を生かさず殺さず」これが今回の目標。

炊きたてを食べてみました(*´∀`)

香りや味がとても弱い栗を使ったのが原因なんだろうけど、めんつゆの味が勝ってる!

このレシピ、美味しい生の栗を使うと全く違う味わいになるんだろうな〜って思う。

きっと、栗の味を活かす味付けなんだろうなって。

今回は、ほとんど味のしない栗だったから、めんつゆの味がメインになってしまったのだろう。

でも、それでいいのです。

それが目標なのだから。

炊いたことにより、元々の硬い食感が改善されたのはありがたい。

そうそう、ダメ元で次男にあげてみたら…

ノーサンキューの口元でした。

ともあれ、目標が達成できて、栗を食べきることが出来ました!!

さいごに

栗が売られているうちに、美味しい栗ごはんを作りたいなぁ〜。

皮が剥いてある国産栗はどこに売っているのだろう。

それでは☆

ランキングに参加しています♪

マークをポチッとお願いします!/

 

/いつもありがとうございます!\


\わたしの好きが詰まってます ♪/

 

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ