ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

男兄弟の育児|優しい長男からのサプライズと、可愛い次男の1人遊び

https://kumamiiro.com

今日は親バカ全開でいきます。

どうぞお付き合いください♪

6歳長男

保育園の年長さんの長男。

最近は、「照れ」や「めんどくさい」っていう仕草が増えてきた。

こんな年齢のときから照れるっていう感情ってあるんだっけ?ってビックリした。

(わたしが6歳のときのことなんて忘れちゃったな〜…というか、高校生のときの記憶すら怪しい)

なんでもない日のサプライズ

ある日、長男が保育園から持ち帰ってきたモノがある。

急にこんなの渡すのは反則よ〜(ノД`)

嬉しくて泣いてしまったわ〜(ノД`)(ノД`)

友達と遊びの中で書いたらしいんだけど、こんな内容のお手紙を書いてもらったのは初めて!

わたしの宝物の1つとなりました。

ひらがな、上手に書けました◎

風通しの良い口の中

前歯が無くなりそうな勢いで抜けていく〜!

永久歯カモーン!!

スースーよ、スースー(笑)

麺類はすすることが難しいらしい。

そして、噛み切ることも難しいらしい。

食事の時間が長くなったけど、これはしょうがないよね。

保育園で抜けた歯は、先生がキレイに包んでくれた。

大事に、大事にとっておきたい。

保育園で先生から「上の歯は縁の下に、下の歯は屋根に投げる」っていうことを聞いたらしく、やってみたいんだとか。

でもそれだけはダメだわ〜。

抜けた歯は、わたしが集めているんだから〜!

ってか、わが家に縁の下ってあるのかね(・・?

シロアリが好む床下のこと?

1歳次男

1週間前あたりから、今までに増して甘えん坊になった次男。

「ふぅ〜ん (´Д⊂ 」っていう響きの切ない声でわたしを呼ぶ。

わたし、この泣きそうで泣かない、子猫が母猫を呼んでいるような声に弱いんです。

抱っこするまでずーっとこの声とウルウルの瞳で見てくるから、結局は根負けして抱っこしてしまう。

抱っこしてあげた瞬間に、( ̄ー ̄)ニヤリって顔に変わるんだよな。

はぁ…もう可愛いんだから。

カゴ入り息子

洗濯物を入れているカゴが大好き。

わたしが、洗濯機から濡れた洗濯物を取り出していると、必ず近寄って来る次男。

そして、わたしがカゴに入れた洗濯物をポイポイと投げ捨てる。

ひとつ残らず投げ捨てる。

で、よっこらどっこいしょと♪

空いたスペースに自分がイン!

そして、洗濯機の糸くずフィルターの扉を開けたり閉めたり。

パタンパタンパタンパタンパタンパタン……

1つ仕事が増えるけど、扉を開け閉めしている間だけは、静かにしててくれるから良しとします◎

いないいないばあ(ソロ)

誰も見ていないのに、1人で「いないいないばぁ」をやる次男。

で、ケラケラ笑ってる(*´∀`*)

たまに、布が取れなくて泣くんですけどね…これがまた可愛いんだな。

黄金輝く「みわサン」の虜

NHKのEテレの子ども番組『にほんごであそぼ』に出てくる黄金に輝くキャラクター。

写真が暗くてゴメンナサイ!

これ、お話する太陽なんです。

キャラクターの声は、なんと、あの美輪明宏さん!

次男はこの太陽が画面に現れると、何かに引き寄せられるようにテレビに突進していく。

画面越しにも美輪さんのパワーが分かるのかな〜?

とにかく毎日、大興奮です(*´∀`*)

さいごに

長男は言い訳も多く、テキトーな返事ばっかりで、ついついイライラしてしまうことが多いけど、こういうサプライズをされてしまうと頑張ろうって思えるよね。

次男はこの可愛さを維持してほしい。

それでは☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ