ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

6歳と1歳の秋冬服|男児服について思うこと、お下がりについて思うこと

https://kumamiiro.com

衣替えは済ませましたか?

わが家はサクッと終わらせました。

オットは買い足す服も手放す服もないらしい。

わたしはロンTを2枚買い足しました。

子どもたちは、もちろん全部買い足しです(出費〜)

6歳(年長)の秋冬服

昨年買った服は全てサイズアウト。

着れないこともないけれど、「間違えて乾燥機にかけちゃったの?」っていうレベルに見える。

サイズアウトした服の中から2枚ほどは、保育園に置いておく服とした。

長男の通う保育園では、秋冬はほとんど着替えないから、新しい服はもったいない!

手足の長さは130、胴回りは120

わたしに似ず、手足がスラリと長い長男。

うでの長さや足の長さに合わせると130cmがちょうどよい。

でも、ウエストは120でちょうどよい。

羨ましいぜ、その体型。

かあちゃんは、肩周りと下半身がパツパツだぜ!!!

トップスはパシオスで調達

ネットで買おうと企んでいたけど、どこもかしこも売り切れ状態。

いや、あるっちゃあるけど、ナイキとか、プーマとか、わたし好みではなくてね。。体操着かと思ったよ。

(分かってます、分かってます。小学生男児になればそっちの服を着るようになるってことは(ノД`)シクシク)

今年で最後になるのか、来年も選ばせてもらえるのか、そんな気持ちで選びます。

この4枚+トップ画の服

選ぶ気満々でお店へ向かったけど、男児服は選ぶほど売られていないっていうのが実際のところ。

ポジティブに言えば、選択肢が少ないから、短時間で買い物が終わる!!!

長男が大好きな恐竜柄が買えたし、かなりお手頃価格だったし大満足です。

ボトムスはネットで調達

こちらもパシオスで調達しようと思ったけど、スエット生地のダボダボ系ズボンしかなくてね(TдT)

非常に個人的な意見ですが、外出着としてスエットを履くのは好きじゃなくて。

トレーナーだったら良いんだけど、ズボンとなると話は別。

だからネットでポチリ。

シンプルなやつがいいな〜と思って、色違いで3本。

毎日洗濯するから足りるはず。

1歳の秋冬服

8月に1歳になった次男は、身長は80cm、体重は10.5kgになりました。

2500gで生まれたのが嘘のような成長ぶり。

お腹も背中も足も、お肉がたっぷりでとても良い◎

動く白玉団子(〃∇〃)

そんな次男はワガママボディ。

80cmの服はパツンパツンだけど、90cmだと手足の生地が余りすぎるー…。。

成長することを期待して、秋冬服のサイズは90cmにしました。

次男の服は全身パシオスで調達。

いや〜、ズボンはどう見ても長すぎるな!

裾部分のウサギさんの耳が可愛くて買ったけど…

左の3本は飾りのないシンプルなズボン

折り曲げちゃったら隠れてしまう(TдT)

長男がもっと小さい頃は「いかに大人っぽい服を着せるか?」って考えて服選びをしていたけど、次男の服は「いかに子供っぽくて可愛いモノを着せるか?」っていう目線になっている。

いただきものとか、そこそこ劣化してるやつを保育園で着替える服に回しました〜。

お下がりありきで考えていない

わが家は同性兄弟だから、お下がりシステムは導入したいところ。

でも「弟が使うからキレイに使ってね!!!」ってうるさく言いたくないんだよなぁ。

長男は真面目だから、親が言ったことは守らなきゃって思うタイプ(ゲーム時間は守らないことが多いけど…)

汚さないように気をつけなきゃって思いながら遊んでほしくない。

遊ぶときは余計なことを考えずに遊びに没頭してほしい。

運良くキレイな状態だったものだけ、次男に使ってもらおうかな〜って思ってます。

着るのは5年後だからね…、黄ばんでる可能性大だよね。

サイズアウトした服は、ビニール袋に入れて表にサイズを書いておくだけ

あと、わたしには姉がいるけど、服はほとんどお下がりだった。それが嫌で嫌で(´Д⊂ヽ

だから少量精鋭で着倒してもらうことを前提に、状態の良いものだけを保管しておきたい。

さいごに

自分の服を選ぶときは楽しいけど、子供の服を選ぶときはもっと楽しい。

似合うかな〜?とか、これ着たらかっこよくなっちゃうんじゃないか?とか、想像を膨らませながら選ぶ時間がとても好き。

今年は寒い冬になるみたいですね。

軽くて、洗えるコートが欲しいなぁ。

それでは☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ