ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

わが家の食卓|週後半は「オーブンで焼くだけ」の料理

https://kumamiiro.com

週休2日って誰が決めたんだろう。

わたしは週休3日がちょうどよいと思うの。

週末に2日休んで、週の真ん中の水曜日に1日休む。

そしたら、毎日フルパワーで働けるのにな。

週後半は頑張らない

週の真ん中水曜日が休みじゃないから、週後半は生きるだけで精一杯。

ゆえに、夕食を作るようなパワーはこれっぽっちも残っていない。

金曜日の夜までは、体力と気力を使い切るわけにはいかないのだ。

実際のところ、週の後半は、精神論だけで切り抜けてる。

だからわが家では、週後半の夕食は「焼くだけ」メニュー!

ちなみに、グラタンとか、香草焼きとか、そんなオシャンなメニューは出てきません。

水曜日と金曜日は「焼き魚」の日

手は一切加えず、本当に焼くだけ。

鮭とサバを買うことがほとんど。

ノーマルタイプを買うことが多いけど、みりん漬けだったり、麹漬けだったり、買い物担当のオットがその時の気分で買ってくる(毎週土曜日が買い出しの日)

どんな魚をチョイスしてくるのか楽しみでもある。

当日、わたしがやることは、電子レンジのグリル機能で焼くだけ。

手前左:わたし 中:次男 右:長男

魚は、キッチンバサミで切り分けてから焼いてる。

主婦だから、魚の煮付けのひとつでもササッと作れたらいいんだけど、作るのがとーっても苦手で、ほとんど作ったことがない。

唯一作れるのはブリの照り焼きかな(オットのほうが上手いけど…)

水曜日が休日だったら「煮魚の勉強でもしようかな♪」とか思うかもしれないけど、休みじゃないからね、無理な話だよね。

お刺身は、わが家にとったら豪華なメニューに当てはまるから、週末のお楽しみにとっておく。

木曜日は「サンカクとシカクのおにく」の日

照り焼きチキン、わが家では「サンカクとシカクのおにく」と呼ばれています。

長男がもっと小さい頃、わたしが作った照り焼きチキンが食べたい!ということ自分なりに考えて出てきた言葉が「サンカクとシカクのおにく」。

焼き上がったら、1口大に切り分けていて、その形が三角形と四角形になってるらしい。

三角形と四角形のお肉

だから、サンカクとシカクのおにく。

週末に鶏モモを買ってきたら、当日中に下味に漬けておく。

で、木曜日になったら、グリルするだけ。

切り分けるときは、もちろんキッチンバサミで。

作り置きの副菜と一緒にお皿に乗っけて出来上がり。

鶏の照り焼き丼のにする日もあって、そのときは、焼いた時に出てきた脂を少しだけごはんに回しかけている。

さいごに

毎週毎週同じメニューで飽きないのか?って思っていた。

お魚は違う味付けのモノを買ってきたり、お肉も下味を変えると飽きないでここまで来れた。

揚げ物とか、ちょっと手間の掛かるメニューは週末のお楽しみにとっておくと、イベント感が出て家族の反応も良い。

それでは☆

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2020 くまみいろ