ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

1歳児の食事|あの手この手で食べさせる。肉団子の作り置きとカレーライス。

https://kumamiiro.com

わが家の次男は8月に1歳になった。

癒やし系だし、アイドルだし、お腹もお尻も可愛い尽くしなんだけど、食事だけ超難航。

1歳児って、こんなに食べムラがあったんだっけ?

1歳児って、昨日まで好きだったモノが、こんな一瞬で嫌いになれるの??

長男のときは、ここまで食事で悩まされた記憶がないな〜。記憶に残っていないだけかも。。

肉団子の作り置き

1歳を過ぎてから、次男の食事は、わたしたちが食べている分を取り分けている。

味をつける直前で取り分けて、お出汁で煮て柔らかくして、薄味に仕上げてる。

わが家では週1ぐらいの頻度で、鶏モモ肉の照り焼きを作ることがある。

歯が8本しかない次男にとっては、ちょっと硬すぎるかな〜って思ってその日は別メニューにしてる。

その日は鶏肉で作った肉団子を出すようにしてる。

1食分だとあまりに少なくて、作りがいがないから多めに作ってストック。

朝食のスープに入れてあげることが多いかな。投げ飛ばされるか、握り潰されることも多々ある(T_T)

先日は、たこ焼きの「たこ」の代わりに肉団子を入れてみた。

米粉の生地

我ながら良いアイディアだと思ったし、味見したら肉まんみたいで美味しかったけど、次男には拒否られたさ〜(TдT)

悲しい。

君は何なら食べるのさ?

カレーライスと、ハヤシライスと、コーンスープ。

白米単体で食べてくれない次男。

海苔巻きごはんにするとバクバク食べてくれたのは、つい先日までの話です。

それすらもう食べてくれないの(;´Д`)

椅子に置くと、食べに来るシステムだった。。

この写真の頃が懐かしい(たった3週間ほど前の話なんだけどな…)

小麦アレルギーの次男、ごはんを食べないと食べるものがないんです。。

つい先日、保育園の先生から「カレーライスがお気に入りのようで引くほど食べてた」という報告を受けました(笑)

わが家では、月1回ぐらいしかカレーを食べる習慣はないけれど、食べてくれるのなら作ります。

ホワイトシチューとライスの組み合わせは全然アリだと思っているわたし。コーンスープとライスを組み合わせても、意外といけるんじゃないか?って思ってる。

ついでにハヤシライスも作っちゃおう。

作ろう!って思ったけど、めんどくさいな…とも思うから、3種類とも入れる野菜は同じでOK。

味付けだけ変えよう。

ここまで来て、お肉を入れていないことに気づいた(T_T)

肉団子の作り置きがあるから、それをお肉代わりに入れてあげようかな。

こんなにたくさん作れてしまったけど、ちゃんと食べてくれるのかしら。

さいごに

毎日毎日、気に入ってくれるもの、食べてくれるものを探すのに必死です(笑)

とりあえずお味噌汁とフルーツはハズレなし!

1歳児ウケが抜群なメニュー(小麦・たまごなし)があれば教えてください!!

それでは☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ