ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

居心地の良い家|たとえ些細なことでも、気になることは1つずつ潰していく

気になるけど、やってもやらなくてもいいことって暮らしの中には沢山ある。

めんどくさいからやらない、っていうのもアリ。

気づいてしまったのだから、ちょっとやってみようかなっていうのもアリ。

「めんどくさい」が口癖のわたしだけど、今回は気になることを片っ端から潰してみました!

珪藻土マットのヤスリがけ

買ってから1度もヤスリがけをしたことがない、わが家の珪藻土マット。

めっちゃ汚いです。

珪藻土マットは吸水力が落ちたら表面を削ると、吸水力が復活するって言われてるんだよね。

わたしは、吸水力よりも汚れが気になっているんだけど。

このマットに乗るたびに「あ〜どうにかしなきゃ〜!」って思うんだけど、日中は立て掛けているから汚れが目に入らなくてね。。

買ったときに付いてきた紙ヤスリで削ります。

意外と時間が掛かるのね。

最後まで落とせなかった汚れがあるのが悔やまれる〜。

お風呂上がりにしか乗らないのに、こんなにしぶとい汚れの原因が気になる。

換気扇の整流板を洗う

先日、換気扇のフィルター交換ついでに、整流板をキレイにしなきゃっていう場面でのこと。

ウタマロクリーナーで拭かなきゃ〜って思っていたら、発見してしまいました。

整流板って外れるんですね。

知っていました?

常識だよ…って思ってます?

わたしには衝撃すぎて(笑)

シンクでゴシゴシ洗える〜!って思ったけど、整流板のサイズが大きすぎてシンクに入らなかった…残念すぎる(;´Д`)

でも、ずーっと気になっていた留め具部分に詰まっていた油脂汚れがキレイに落とせて良かった!

外れることに気づくまで長年要したけど、気づけて良かった。

ソファの脚カバーを交換する

これまた、ずーっと気になっていたんですよね。

ソファの脚裏に貼ってある、フェルトが見るも無残な姿になっていることを。

もうね、全部がこんな状態。

完全に剥がれるワケでもなく、ズレて、伸びて、髪の毛が絡んで、最悪な状態。

きっと、長男は飛び乗ったり、ソファの上で走ったりするからでしょうね。

だからあれほど「絶対にやるなよ??」と釘を刺しておいたのにヽ(`Д´#)ノ

脚キャップに交換しました。

出てきた糸を切る

リビングのブラインドの端から、ヒョロリと糸が出ていた。

「ハサミで糸を切る」たったこれだけのことなのに、めんどくさくて今日までやってこなかった。

ブラインドを揺らすのが好きな次男。

ヒョロリと出ている糸を見つけると、器用につまんで遊んでる。

おもしろがって遊んでいるのを放置してたら、こんなにダメージを受けていた。

あぁ、こんなことになってしまうのなら、めんどくさがらずに最初に気づいたときに切れば良かったな。

さいごに

気になることって、ふとした時に思い出したり、ずーっと頭の片隅に残っていたりするから、暮らしのお荷物だと思う。

邪魔なお荷物をおろしたら、暮らしの中に感じていた雑音が消えてとても良い。

ますます居心地の良い家になってしまったわい。

それでは☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ