ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

キッチン用品 暮らしのキロク

魚焼きグリルでパンを焼く|予熱&プレートでコゲ知らずなトーストの完成!

https://kumamiiro.com

愛用していたシロカのトースターが壊れた。

シロカってお手頃なイメージがあったんだけど、このトースターは2万弱ぐらいしたような記憶がある。トーストがめちゃんこ美味しく焼ける、とても良い機種であった。

…が、しかし未練はない。

こんなツイートをしてしまった。

https://twitter.com/o_kumami/status/1310418216577982465

(誤字アリのツイートをブログに載せる勇気!)

ここに至るまでの流れを今日は綴ります。

入居5年半、初めて魚焼きグリルを使う

今の家に住み始めて5年半が経った。

今回パンを焼くまで、魚焼きグリルは1度も使ったことがなかった。

理由はただ1つ。

グリル内は掃除がしにくい場所だから。

おニュー

サバを焼いたら、脂が飛び散りそう…でガラス扉に焼き付きそう(T_T)

グリルの天井部分に脂がこびり付きそう(T_T)

って思って、魚は電子レンジのグリル機能で焼いていた。

魚焼きグリルでパンを焼く

直火でパンを焼いた経験なんて、未だかつてない!

予熱するの?

ってか、予熱ってどうやるんだろ?

強火?弱火?

ってか、わが家のグリルでパンは焼けるの?

何から何まで分からない。

参考

わが家の魚焼きグリルのスペック

【型番】R3634A1W2V(建売住宅でよく使われる最安の機種)

両面焼き

水不要

が、その場でネットでササッと調べて焼いてみた(気になることは即行動する派!)

コゲたよね〜。

耳がめっちゃコゲたよね〜。

コゲなかった真ん中の部分を食べたら、びっくりするほど美味しいの(*´ω`*)

これは成功したトーストの写真

焼かない食パンが好きな長男が1口食べて「こんなに美味しいなら、明日からは焼いたパンがいいな」って。

おい、お前、こんなに可愛い発言ができるんか!!

いつもはゴロゴロしながら「あ〜、保育園めんどくさいんだよね〜」とかナントカ言ってる6歳児。

魚焼きグリルで焼いたパンにほっぺたが落ちた模様。

母はニヤリ顔です(*´ڡ`●)

焼く前には、必ず予熱をすること

コレ、重要です。

上下ともに【強火】に設定して予熱開始です。

パンは一瞬で焼き上げたほうが、水分が閉じ込められて美味しいらしい。

なので、グリル内の温度をアッチッチにしておくことが重要。

色々と試してみたけど、わが家のグリルの場合は【予熱は1分間】がベストだと判明。

クッキングプレートを使うこと

クッキングプレートを使わなくても、焼けるっちゃ焼けるんです。

でも、耳が焦げるんですよね。

食パンの表面の焼き目は、まだイマイチなのに、耳が黒い。

そして、耳は炭のように黒くなっているのに、パンの裏面はまだ白くて柔らかい。

どうにかならんのか!って思って調べていたら【クッキングプレート】っていう商品を発見。

上から見たところ

横から見たところ

即日注文、翌日到着!

わが家のガスコンロはリンナイ製、このプレートも純正品を買いました。

プレートを入れた状態で予熱スタート

これ、買って大正解でした◎

「裏面は焼けないのに耳がコゲる問題」から一瞬で開放されました〜(*´ω`*)

火加減は予熱同様【強火】のまま。

焼き時間は【2分間】が好みの焼き加減でした。

クッキングプレートを使うと、使わないときと比べて焼き時間はちょっぴり長くなるな〜という印象。

ちょっぴりね。

続けて焼くときは、焼き時間に要注意

続けてもう1回焼くときは、焼き時間に要注意です。

わたしは1回目と同じ時間で焼いてしまって、パンが炭になりました。。正方形の炭。

わが家のグリルの場合は【1分間】がちょうど良い焼き加減でした。

火加減は弱めたほうがいいんじゃ…なんてビビってしまったけど、短時間で焼き上げるために2回目も【強火】のままです。

さいごに

今まで、わが家にとって魚焼きグリルは「無くてもよいモノ」だったけど、こんなに美味しいトーストが作れると知ってからは「無くてはならないモノ」に格上げされました!

お餅も焼けるのかな?その情報はどこにもなかったから、早めに試してみたいと思いまーす!

グリル野菜は美味しくできるみたいですよ。

それでは☆

-キッチン用品, 暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ