ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

家電に求めること|今ならハッキリとわかる必要な機能、不要な機能

わたしは家電の取説を読むのがとても苦手。

読んだところで「へ〜」だけで終わってしまい、大切な説明が頭に入ってこないタイプ。

『習うより慣れろ』じゃないけど、実際に触ってみて、感覚で覚えてしまうことがほとんどかな。

わが家の家電と、家電に求めること

立派な機能が付いていても、使いこなせなければ意味がない。

わかっちゃいるけど、せっかく買うのなら良い機種を〜なんて昔のわたしは思っていた。

電子レンジ

わが家にあるモノは、最上位機種というわけではないけれど、そこそこ便利そうな機能が付いている。

肉じゃがは○番、筑前煮は○番みたいな、オート機能がウリだったはず。

購入するときは、そういう機能に惹かれてコレに決めたハズ。

わたしが電子レンジに求めることは、

  • ムラ無くあたためられること
  • オーブンとグリル機能が付いていること

これで十分だ。

赤文字のところに、オート機能で出来る料理が書いてある

ってなわけで、この電子レンジがわが家に着て6年弱、便利な機能は一度も使ったことがない。

なんで使っていないのかな〜って考えてわかったことがある。

わたしは、数分間加熱→一度混ぜて再加熱みたいな工程がとても苦手なようだ。

混ぜる必要があるのなら、鍋でつくってしまいたいって思ってる。

しかも、考え方が古いから、鍋で作ったほうが美味しいんでしょ…とさえ思っている。

そうそう、牛乳を加熱するモードで温めたら、沸騰して大変なことになったことがあるんだった。

それ以来、オート機能は信用してない(笑)

トースター

食パンが4枚同時に焼ければいい。

しかも短時間で。

なんなら、お餅も美味しく焼けると嬉しい。

だから、温度設定と時間設定、それだけができれば十分だな。

冷蔵庫

『切れちゃう冷凍』っていうCMを見ると、とても惹かれる機能だなって思う。

でも、実際には、冷凍したものを切りたいな〜って思ったことはない。

今の冷蔵庫はシンプルで使いやすい。

冷却機能の強弱のみ

冷蔵庫に求めることはただ1つ。

冷蔵室、冷凍室、野菜室の容量が大きいこと。

今年はフルーツを沢山もらって、収納場所に困り、追われるように急いで食べてたな。もったいない(T_T)

しいていうなら、次回買い換えるときは、片開きがいいかな。わたしにとって観音開きは使いにくい。

炊飯器

普通炊きコースと、早炊きコースがついていればそれでいいかな。

今の炊飯器は、全然高い機種じゃないけど、使わない機能がたんまりと付いている。

取説を読んでないから、どんな機能なのかサッパリわからん。

今後は、シンプルな機種を買いたいところ。

コーヒー関係

1人暮らしのときは、イタリアかぶれになっていた時期がある(;´Д`)

そのときに、こじらせたわたしは、家庭用にしては立派すぎるエスプレッソマシーンを買った。

ワンルームのアパートにエスプレッソマシーン。。

バリスタの友人にコツを教わりながら使うこと数回、その後、片付けがめんどくさくなって使うのをやめた。

めんどくさいのはダメだ。

気分に合わせて味を替えたい…なんて思わない。

豆の種類の差なんて、わたしごときの舌では判別不能。

指1本で、いつも同じ味が出てくるモノで十分。

ネスレのバリスタ、これが手間なしで美味しいコーヒーが飲めてとても良い。

洗濯機

これは、いろいろな機能がついていて欲しい。

今使っているやつも、そこそこ良い機能が付いていて、かなり使っている。

電子レンジは使いこなせないのに、洗濯機だと取説読んででも使いたくなるから不思議。

いまのところ不要な家電

「細かい設定をすると自分好みに動いてくれる」とか、「ほったらかしOKだけど時間がかかる」とかが苦手。

初期設定の段階でつまづくんだろうし、時間がかかるならば、ササッと自分でやってしまいたいって思う。

  • ルンバ
  • ホットクックを代表とする自動調理器

わたしの場合、料理に関していうと、加熱の工程じゃなくて、具材を切ることのほうがめんどくさい。

しばらくは、掃除はクイックルワイパー、料理は鍋でいいかな!

食洗機は高性能の機種が欲しい

食洗機だけは、高性能の機種に買い替えたい。

今使っているやつは、家を買ったときに備え付けられていたもの。

あと4年待つ

できることなら、予洗い機能や、念入り洗い機能が付いている機種が使いたいな〜。

そして、もう少し深型のタイプに。

さいごに

家電って、お値段の高いものが良いって思っていたけど、まったく違うね。

使いこなせなければ宝の持ち腐れ。

わたしはどうしても、「値段が高い機種=わが家にとっても良い機種」って思ってしまうから、家電を買うときはオットに頼もーっと。

それでは☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ