ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

電子レンジの庫内の汚れを落とす。ガラス扉と庫内の底のコゲつきを帳消し!

https://kumamiiro.com

数年間気になり続けた、電子レンジの庫内のコゲつき。

この度、マルっとサッパリと消し去ることに成功しましたー!!

わが家の電子レンジの現状

この電子レンジを使うようになって 年が経った。

ガラス扉と庫内の底。

これらの部分の汚れがとても目立つようになった。

汚れているのは以前から気づいていたけど、半ば諦めていたというか、掃除の方法が分からなかったというか。

わが家はグリル機能を頻繁に使うから、焼き付いてしまうのかな〜…なんて推測している。

リンレイ|ウルトラハードクリーナー

【電子レンジ】【庫内】【汚れ落とし】とかで検索すると、重曹やセスキがオススメという記事がたくさん出てくる。

その情報を挙げてくれている人の汚れって、きっと、ナチュラル系のアイテムで落とせる範囲の汚れなんだろうな〜。

自慢じゃないけど、わが家の汚れはそれらを使ってもビクともしないレベル。

庫内を水蒸気で満たすと油汚れが浮いてきます〜ていうレベルじゃないのよ。

残念ながら、もう浮かないの。

そんなとき「もしや、アレなら落とせるんじゃ…!!」っていう洗剤を思い出した(*゚∀゚)

コレコレ!!

お風呂の鏡やステンレス部分の掃除のときに、大変お世話になっている洗剤。

鏡に使えるなら、ガラスにも使えそうだな〜って思い、見切り発車で使ってみたら大正解(*´∀`*)

用途が記載されているところに「電子レンジ」という単語はなかったので、完全に自己責任で使いました。(数日経ったけど、今のところ問題なし)

ガラス扉のコゲを落とす

扉の外側は黒いから、ぱっと見はキレイに見える。

いつの間に、こんなに茶色くなってしまったのか。

掃除途中の写真ですが、これがbeforeです。

ガラス扉の右側と左側で、色が異なっているのが一目瞭然!

この洗剤、少々お値段が高いな〜と思いつつ買ったけど、お値段以上の仕事をしてくれるすごいやつだな。

お風呂の鏡をキレイにしてくれたときも、同じ感想を持ったけど、今回はさらに感動した!

で、afterはコチラ。

ここまでくるのに相当こすったけど、正直ここまでキレイになるなんて想像以上です!!

庫内の底のコゲを落とす

汚れはすぐに拭き取っていたにも関わらず、このコゲつき…納得がいかないよ〜。

この部分のコゲつも、この洗剤で無かったことにできるのか?

まずはbeforeの写真からどうぞ。

真ん中じゃなくて、手前側に汚れが集中。

不思議だなぁ。

ガラス扉よりも落ちにくかったけど、どうにかafterの写真を載せれるレベルまで落とせました。

新品同様とまではいかなかったけど、なんだか新しい電子レンジを使っている気分になれるね♪

…さて、ここまで、わたしが頑張った風に書いてきましたが、汗を垂らしつつ頑張ったのはこの人です。

オットね。

あ、もう気づいてました?あははー(〃ω〃)

初動はわたし。

コレで落とせたよって報告したら、交代してくれた。

ありがたやー。

さいごに

気合が必要な掃除をするたびに毎回思うことがあります。

コツコツとやろうって。

before、afterの差が区別つかないレベルの汚れしか溜めないぞって。

年内にもう1回掃除する予定。

それでは☆

 

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2020 くまみいろ