ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

キッチン用品

キッチン小物|ワカメの水切り用のザルが欲しいから、柄付きの小さなザルを買いました

2020-09-20

https://kumamiiro.com

久しぶりにキッチン小物を買いました♪

ポチる寸前までいって、やっぱり無くてもいいか…の繰り返しで1年以上経ったモノです。

「ワカメの水切り」にちょうどよいサイズのザルが欲しい

『大は小を兼ねる』というから、大きいモノを使えば問題なかった。

でも、やっぱり小さいサイズはあると便利な大きさでした。

無くてもどうにかなるけど、あったら便利なモノって、ニッチな用途を叶えてくれるアイテムだな。

なんとなく欲しいんだよな〜っていうかんじではなく、使いたい場面は決まっている。

1番使いたい場面はコレ。

わかめを水で戻したあと、水をきりたい

2番目として、ブロッコリーを茹でるとき、房部分と芯部分が混ざらないようにしたい。

この2つの作業にピッタリなザルを見つけました。

工房アイザワ | 万能コシW

ザルなのかと思ったら、コシ器なのか。

網目が二重だからコシ器っていうのかな。

網目部分が柔らかくペコペコしてしまわないところが気に入っている。

実際に使ってみた

いつもわたしは、ワカメは計量カップの中で戻してる。

軽量カップって、本当に便利だなー。卵焼きを作るときにも活躍中。

で、時間が経ったらコシ器で水気をきる。

持ち手の部分が、絶妙な長さだった。

そしてブロッコリーを茹でる作業にも使ってみた。

ブロッコリーの芯部分は、房部分と時間差で茹でていたけど、茹で上がる頃には混ざってしまうのが気になってた。

これで混ざらずに茹で上がる!

他にも…

お味噌を濾すときにも!(わたしはめんどくさくて濾さないけれど。。)

少量の粉をふるうときにも!

卵液をこすときにも!

裏ごしするときにも!

茶こしだと小さすぎる、かと言って、大きなふるいやザルを出すほどでもないんだよな〜っていうときにピッタリのサイズ感。

安心のオールステンレス製

キッチンで使うモノはその材質がとても重要。

ステンレスだったら間違いない!

多少雑に扱っても大丈夫。食洗機にかけても大丈夫。

さいごに

探し求めていたサイズのモノに出会えて良かった!

大は小を兼ねるけど、小には小のサイズを使ったら利便性が高くなりました。

それでは☆

-キッチン用品

© 2020 くまみいろ