ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

大きな家具家電を使いつつ、部屋全体をスッキリと見せる

https://kumamiiro.com

部屋をスッキリ見せるためには、大物家具は置かない。

キッチンをスッキリ見せるためには、キッチン家電はしまい、冷蔵庫は背よりも低いモノを。

って、以前どこかに書いてあった。

真似してみようかな~って思ったこともあるけれど、到底無理だった。

わたしは大きな家電と家具が好き

わたしは、手に持って使うモノは小さなサイズが使いやすいけど、置いて使うモノは大きいサイズが使いやすいと思っている。

テレビ

リビングのテレビは小さいサイズを選ぶ、もしくは、使わないときはロールスクリーンなどで隠して生活感を消すと良いってどこかで見たことがある。

テレビって生活感が出てしまうアイテムなのか!とその時に初めて知った。

わが家のテレビは、小さくないと思うから、生活感のかたまりってことだね(笑)

そんなことはどうでもいいの。

だってわたしはテレビが大好きだから。

だから家族を持ったときは、大きなテレビを買うって決めていた。

1人暮らしの時から、帰宅後はまずテレビをONにするっていうのが当たり前の暮らし。

今は、音楽をかけることも多いけど。

ところで、テレビって、家族団らんの象徴っていう感じがするのはわたしだけですかね?

…このイメージは昭和感満載でしたかね(;・∀・)

ソファ

そして、この団らんに欠かせないのがソファ。

しかも家族皆で座れる大きさのソファ。

寝転がって、1人で独占するのも非常に良い。

ダイニングテーブル

誕生日とか、クリスマスとか、特別なときは料理をたくさん並べたいから、大きな天板のテーブルがいい。

わが家のテーブルはIKEAで購入したもの。

今は4人掛けサイズで使っているけど、両端に人が座るときは、テーブルの中に収納されている天板を出して、広くできる仕組みになっている。

ホットプレートをデデンと置いても、余白は十分にある。

ミシンを広げたまま、その横で食事することもできちゃう(ミシンを扱うのはオット)

ローテーブル

テレビとソファの間には、円卓?ちゃぶ台?がある。

ここには何も置かないという選択肢もあったんだけど、やっぱり家族皆で囲めるテーブルが欲しかった。

テレビ見ながらお菓子食べたり、ここでPCをやったり、食事をすることもある。

これら全て、ダイニングテーブルでも出来ることだけど、選択肢が増えるって気分が良い。

暮らしシンプルにしていくと、迷うことを削いでいくことが多い。

迷わないのは楽チンだけど、選べる自由もあるといいよね。

@キッチン

冷蔵庫は大きいモノがいい。

まとめ買いにも、作り置きにも、突然の差し入れにも対応してくれる、大容量サイズが好き。

小まめに買い物へ行って、毎日食べる分だけ作るのなら、もっと小さいサイズで十分なんだろうけど。

ホットクックが主婦のお助け家電として大人気だけど、この大容量サイズの冷蔵庫が、平日のわたしをラクにしてくれているアイテムだなって思う。

気にしたいのは、生活感ではなく圧迫感

大きな家具って、当たり前だけど、その大きさゆえ存在感がある。

1つ1つの存在感が合わさると、生活感って感じになってしまうんだろうな~。

だから生活感が出る~って言われていると思う。

でも、そこに家族で暮らしているから、生活感はあって当たり前。

むしろ、温かい感じがするから嫌いじゃない。

わたしは、生活感は気にならないけど、圧迫感はとても気になる。

家具を買うときは、

  • デザインがシンプルなモノ
  • 淡い色のモノ
  • 高さが低いモノ

主張の激しいモノは圧迫感が出てしまう気がするんだな。

コーディネートが上手な人は、どんなモノの組み合わせでも、快適な空間を造り出せると思うけど…羨ましい!

スッキリ感を維持するためにやっていること

大きなモノの周辺には、モノを置かないようにしている。

とてもシンプルな方法だけど、なんだかとってもスッキリと見える(自分比)

テレビ台の上には何も置かない。

テーブルの上には何も置かない。

ソファの上のクッションは少しだけ(クッション無しっていうのは寂しい)

床と同じで、いかに広い面を残せるかっているところが肝心だと思うんだよね。

何もない部分を作る。

これがポイントだと思う。

さいごに

モノを置かないと、スッキリして見えるし、掃除するのも楽チン。

掃除が楽チンだと掃除のハードルが下がるから、掃除に対してめんどくさいな~っていう気持ちが湧きにくい。

以上、大きな家具家電を使いつつ、スッキリと見せる術でした!

それでは☆

 

 

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2020 くまみいろ