ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

わが家の日常|6歳(年長)のゲーム事情と、1歳の食事情

https://kumamiiro.com

わが家の息子ズは、6歳(年長)と1歳。

日増しに口が達者になる長男と、日増しに可愛い仕草が増えていく次男です。

長男は、どんなにイライラしていても、次男に対しては決してキレないところは尊敬できる。

6歳のゲーム事情

6歳の誕生日プレゼントは人生初のゲーム機(Switch)だった。

ソフトは念願の『あつ森』。

起きているあいだ中、口から出るセリフは『あつ森』のことだけ!

そうなるだろうなあ~とは思っていたけど、やっぱりな…という状況です。

98%が『あつ森』関連。

いや、99%かもしれない。

こうやってゲーマーが作られていくんだろうな~。

制限時間厳守

当たり前だと思うけど、制限時間を設けました。

平日は45分。

休日は90分。

この時間だと、ハッキリ言って超超超短いと思う。

(わたしは、気づいたら2時間半もやり続けていたことがある…ナイショだけど)

きっと小学生になったら「制限時間を伸ばして~」って言ってくると思うから、最初はこのくらいの時間で良いんじゃないかって思うのよ。

ゲームをやりながらゲームを進めるのは無理なので、長男専用のタイマーを購入!

ダイソーのタイマー。フォントがカワイイ。

時間になってピピピッと鳴ったら、即終了です。

(ココだけ終わらせたい!っていうセリフを信じてたら、その後10分ほどやり続けたのでタイマー制を導入)

長男に対して厳しく言っているので、最近はわたしも45分で終わらせています。

親の背中を見て、子は育つからね…しょうがないよね…もっとやりたいけど。。

ボーナスタイム制度

決めごとをやり遂げたら、+15分やってOK!という制度を作りました!

(最初はオットと意見が割れたけど…)

決めごとと言っても、お手伝いとかではなく全部自分のこと。

タイマー使用は義務。

少しだけご紹介。

  • 機嫌よく起きてくること
  • 朝食、着替え、歯磨きを決めた時間までに終わらすこと
  • タブレット学習(スマイルゼミ)を集中してやること
  • 夕食、入浴、歯磨き、明日の準備を決めた時間までに終わらすこと

これらが出来たら+15分。

スマイルゼミのオマケで貰った、スケジュールボードを使ってタスク管理。

このボードを貰って1年、やっと有効な使い方が出来ました!

長男はゲーム時間が長くなって嬉しい。

わたしも「はーやーくーやーれ~!!!!!(地獄からの声)」って、何度も何度も何度も何度も言わなくていいから気がラク♪

今のところ、プラス15分を獲得するべく必死でこなしてます。

わたしのストレスも減ったから嬉しい限り。

1歳の食事情

歯は全部で8本!

長男が1歳になりたての頃は、何を食べさせていたか、綺麗サッパリ記憶に残っていない。

もちろん記録に残しているハズもなく。。

1歳の食事について調べるのもめんどくさいし、わたしの記憶は頼りにならないし…ってことでテキトーです(゚∀゚)

お醤油のボトルがお気に入り

つい先日までは、白米が大嫌いだった次男。

ここ2、3日は良く食べてくれるようになりました!!

嬉しいんだけど、嬉しいんだけど、食事が開放的すぎて(;''∀'')

リビング全体が食事スペース。

大好きな海苔おにぎりを持って追いかけたけど、ただの追いかけっこになってしまった。

エサを置いて待つ作戦は成功でした◎

どんな手段でも、食べてくれれば良し!

毎晩拭き掃除してるから、きっとわが家の床はめっちゃ綺麗。

さいごに

ゲームとの付き合い方って難しい。

与えたら最後っていうのは想像していたけど、こんなにものめり込んでしまうとは(;・∀・)

小学生高学年ぐらいになったら、もう親の言う事なんて聞かないのだろうか。。。

こわいー。

それでは☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ