ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

室内の汚れを落とす|食べ物汚れ、謎の黄ばみ、インク汚れ、どれも激落ちくんで解決した

https://kumamiiro.com

わが家は白を基調としています。

(建売住宅なので、わたしの希望というわけではないけれど…)

壁紙はもちろん、窓枠やドア枠や巾木(ハバキ:床と壁の境目のやつ)、階段の手すりまで白色です。

圧迫感がないのは良いかな~とは思っているけど、とにかく汚れが目立つのが難点。

細部の掃除が苦手はわたしには向いていないデザインな家ですね。

白は汚れが目立つ

この家に住み始めて5年半が経ったけど、1年ほど前から、壁紙を含む白色の部分の汚れが目立つようになった。

まぁ、巾木や窓枠の部分は掃除していないから、汚れがあってもおかしくはないんだけれども(;・∀・)

汚れには2種類あって

  1. 食べものなどが飛んで出来た汚れ(シミ)
  2. なぜか分からないけど、いつの間にか出来た黄ばみ

キッチンの窓枠と巾木は圧倒的に1番の汚れ。

1年前から困っていて、やっと落とす方法を見つけたのが2番の汚れ。

どちらの汚れも、同じモノを使って掃除してます。

窓枠、ドア枠、巾木の汚れを激落ちくんで落とす

壁紙用の洗剤を買おうかな~って思ったこともあるけど、きっと使い切れないだろうな~と思いとどまった。

この判断は正しかったと思ってる(笑)

どちらの汚れも、激落ちくんで落とせました。

食べものによる汚れを落とす

キッチンのコンロ周辺の壁紙、気が付くと何かしらの汚れが飛んでる。

セスキなどを吹きかけたこともあるけれど、「え?薄くなった?気持ちの問題??」っていう程度だった。

トマトソース系やカレーを作った後は、ほぼほぼ壁に汚れを発見し、眩暈を覚える。

そんな眩暈級の汚れでも、激落ちくんで軽くこするだけで、即座になかったことにできちゃう。

激落ちくんってすごいよね。

キッチンをリフォームすることがあったら、キッチンは壁紙ではなくパネルにすると決めている(浴室のようなやつ)

謎の黄ばみを落とす

1年ほど前から、窓枠やドア枠に謎の汚れが出現するようになった。いや、もしかしたら、もっと前から汚れていたのかもしれないなぁ。

赤枠内のうすら茶色い汚れ、見えますか?

とにかく、わたしが謎の黄ばみに気が付き始めたのが1年ほど前。

水拭きしても落ちないし、ちょっと期待してセスキで拭いても落ちなかった。

頑張って落とすぞー!っていう気持ちが湧いて来ず、めんどくさくなり諦めた(笑)

が、最近になって、この汚れをどうにかしないと、この家のことが嫌いになりそうだー!!と思い立ち激落ちくんを手にしてみた。

びっくりするほど簡単に黄ばみが落ちた。

真っ白にはならなかったけど、ほぼ白色に戻った!

この写真は、洗面所の窓。

ここの黄ばみが一番目立ったけれど、トイレのドア枠も相当なモンでしたわ。。

てか、この黄ばみなんですかね?

手が届くような高さじゃないし、なんなら今回初めて触りましたよ、この洗面所の窓枠に。

なにはともあれ、気になる汚れが落とせて良かった!

椅子の座面についたインク汚れ

先日、次男のオムツにお名前ハンコを連打していた時のことです。

手が滑って、インク台を弾き飛ばしてしまったのですよ。

で、この通り。

見えますか?

お気に入りの椅子に「洗っても落ちない」をウリにしているインクが付いてしまいました(;''∀'')

洗っても落ちないインクだから、水拭きで落とせるワケがないのに、お尻拭きを手にしている自分がいて笑っちゃった。

で、満を持して激落ちくんに手を出しました。

祈るような気持ちでサッとこすってみたら、スンナリ落ちた(゚∀゚)

ビックリ!!

落とせて良かった~(●´ω`●)

こちらもCHECK

【お名前スタンプ】使いやすい3サイズが揃っているお得なセット

続きを見る

さいごに

激落ちくんでこすっていたら、いつかは塗装が落ちちゃうのかな。

たまーにしかやらないから大丈夫かな~、なんて思っているけど。

塗装が落ちてしまったら、それはその時考えよう。

それでは☆

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2020 くまみいろ