ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

食物アレルギーのキロク

食物アレルギーの定期健診|4か月ぶりの血液検査、コンソメスープを飲む日が決まった

https://kumamiiro.com

先日、次男の定期健診へ行ってきた。

わが家が住む地区で最も大きな病院へ行くから、病院に着くと圧倒されて緊張しちゃう(笑)

9時半予約のため、9時に到着したけど、やっぱり待ち時間が発生してしまったわ~。大きな病院って難しい!

人生2回目の血液検査

1歳になりたての次男、人生で2回目の血液検査をしました。

お肉たっぷりの腕だし、子供だし、という理由で、血管はほとんど見えないらしい。

言われてみれば、次男の体に血管が見えたことないな~。ただただ白くてポニャポニャしてる感じ(やわらかい白玉団子のような肌なのよ~羨ましい限りです!)

わたしの足の間が好きらしい。。(笑)

血液検査中はわたしは体を押さえつける役目なんだろうな…と思っていたけど、部屋の外に追い出されました。

部屋の中からは、泣き叫ぶ声が聞こえてきたけど、こればっかりは我慢してもらうしかない(ノД`)・゜・。

結果は2週間後に聞きに行くことになりました!

どうか、どうか、数値が改善していますように。

コンソメスープを試すことになりました

なぜコンソメスープ?って思いますよね?

コンソメスープにも小麦の成分が入っているんですよ。

しょうゆ由来と、香辛料由来のもの。

次男は、お醤油は大丈夫だけど(発酵中に小麦成分は分解されているから)、香辛料由来というものはまだ分からなくって。

味の素のHPで確認したところ、キューブ1個に含まれる小麦粉は0.05g以下。

0.05g以下ってことは計測できないぐらい微量ってことなんだろうか。

1回の食事でキューブ1個分も使うことはないから大丈夫だろうけど、ちょっと緊張しちゃうね。

コンソメが使えなくても今のところ困ることはないけれど、コンソメが使えれば味のバリエーションが広がります!

血液検査の結果を聞きに行く日の朝食に、自宅で飲ませることになりました。

これを自宅負荷と呼ぶそう。

飲ませる時間は、受診の予約時間の2時間前。(アレルギー症状は食後2時間ぐらいで出ることが多いから)

当日、アレルギー症状が出たときは一泊入院の可能性があります~とサラリと言われたのが怖い!

きっと大丈夫。

兄弟の様子

長男は次男のことが好き。

次男は長男のことが大大大好き(笑)

この日は、夕方に長男とキャッキャしてました。

あ~、微笑ましい。

小学生になっても、中学生になっても、次男思いの長男でいて欲しい(切実)

さいごに

今週次男は、注射の針を刺されまくってる。

予防接種で一気に4本、それに加えて今回の採血。

堪忍してや~と思いつつ、わたしだったら耐えられないなとも思いました(;´Д`)

それでは☆

 

 

-食物アレルギーのキロク

© 2020 くまみいろ