ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

わが家の卵焼き|こだわりは、くっつかないフライパンと計量カップと油

https://kumamiiro.com

オットは会社へお弁当を持って行ってます。

だからわたしは、本日もせっせと卵焼きをクルクルしてます。

使っている道具

卵焼き器

卵焼きを作るためのフライパンを「卵焼き器」って呼ぶのはわたしだけですか?

この呼び方だと伝わらないことが多くて(;´Д`)

そんな卵焼き器ですが、わが家ではテフロン加工のモノを使っています。

銅製のモノに憧れはあるけれど、あいにく私は、鍋やフライパンを「育てる」ということに向いていない性格でね。

卵焼きが綺麗にクルっと巻けなくなったら即買い替えてる。

お手頃価格のモノ、ブランドのモノ、両方使ってきたけれど、卵焼きの仕上がりに大差はなかったし、卵焼き器の寿命にも大差はなかった。

だから、今はスーパーで購入した数百円のモノを使用してる。

見た目は全く好みじゃないんだけど、遠くない未来に手放すのが見えているから、そんなことはどうだっていい。

「くっつかない」というところだけ、こだわれさえすれば、色はどうでもいい。

それにしてもキッチン用品って、どうして赤色のモノが多いんだろうか。

卵液を入れるのに使うのは計量カップ。

小さめのボウルやお碗を使うこともあるけれど、いちばん使いやすいのは計量カップだった。

若干混ぜにくいけれど、注ぎやすくて垂れないところがとても良い◎

そういえば、この計量カップは15年ぐらい使ってるんだな~。

卵液を混ぜたり、クルクルと巻く時に使うのはお箸。

ターナーを使ってみたこともあるけれど、わたしにはやりにくかったな~。

みなさんはどちらを使ってる?

そうそう、わが家が菜箸代わりに使っているこの箸は、無印のモノ。

食洗機対応です◎

味付け

わたしは誰が何と言おうと、断然甘い卵焼き派です!!

オットはだし巻きも、甘いのも両方好きって言ってるから、甘い卵焼きだけ作ってます(笑)

  • 卵2個
  • 砂糖小さじ1弱
  • みりん少々
  • 塩少々

調味料は計量したことないから、正確な分量は分からない。

友人からは砂糖を入れることに驚かれたんだけど、もしかしてこの材料は普通じゃないか!?

この味で育ってきたから、今さら変えられないのよね~。

そして長男にとって、卵焼きと言ったらこの味。

マイノリティーな味付けだったらゴメンよ(ノД`)・゜・。

え?

油のことまで書くの?

って思った方、いらっしゃいますか。

そうなんですよ。

わたし、油にこだわりがあるんですよ!!

油の種類じゃなくて、油の容器にこだわりがあるの!!(笑)

この油、知ってますか?

押した分だけ出てくる容器!

卵焼きを作るときに使う油って、フライパンにくっつかない程度の量だけで十分。

普通の油の容器だと、そこそこドバっと出てしまう。

だからこの油がちょうど良いの♪

割高だけど、卵焼きのためだからしょうがない。

オススメですよ~。

さいごに

…いつもはもっと上手に出来るんですよ?

なんで写真を撮る日に限って、こんな出来上がりになってしまうのか。。こんなにも本番に弱いだったなんてね(笑)

それはそうと、そろそろ長男に卵焼きの作り方を教えようかな~って思ってる。

火を使わせるのは怖いけど、やらなきゃ出来るようにならないしね。

自活力をつけていっておくれ~!

それでは☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ