ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

ハイハイ期の子供がいる暮らしは、良くも悪くも掃除場所が増える

https://kumamiiro.com

つい先日、ハイハイが出来るようになった次男。

(標準よりかなり遅めなのよ~)

たった1週間で、縦横無尽にハイハイで進むようになってた。

子供の成長を見るのは嬉しいです!

そして、悲しいです。

掃除箇所が増えました

今ところ、毎日掃除している箇所は、

トイレ

玄関

床掃除

のみです。

というか、この場所さえやっておけば十分でしょ!

次男が部屋の隅々までパトロールをするようになったので、掃除箇所を増やすことにしました( ;´Д`)

次男のベロベロスポット

誰の得にもならない情報ですが書きまーす(笑)

椅子の足置き台部分

長男の椅子のこの部分。

毎日テーブルの下に潜りこんで、この足置き台をしゃぶりつくしてる。

長男の足の裏の汗が染み込んでいて、美味しいのだろうか。。

いやいや、旨味があろうがなかろうが、毎日拭くことにしました!

ドアストッパー

キッチンの出入り口付近にあるコレ。

ドアを開けたまま固定するものです。

これも次男の大好物。

なにかにおびき寄せられたのように、ココに一直線に向かって来て、舐めたり、頬っぺたを付けたり、キャッキャ言いながら愛でているようです(笑)

適度に拭きます!

ベビーゲート

キッチンに付けているベビーゲート。

これも次男の大好物です。

顔を押し付けたり、舐めたり、舐めたり、舐めたり…、

ロック部分のこの穴に、いつもいつも指をスポスポ入れている模様。

この穴の中を見たら、汚れがこびりついてて失神するかと思ったよ。

長男が赤ちゃんの時から、1回も洗ってないし拭いてもいないからねぇ~…。

適度に掃除します!

キッチンの換気口

ベビーゲートは設置しているけど、開けっ放しにしてしまうことが多いわが家。

(設置してる意味がないね~)

キッチンの突き当りにある換気口。

押すとボヨンと飛び出てくるやつです。

これを押すのが楽しいらしい。

分かるわ~。

これ、何回か連続して押すと楽しいんだよね。

実はわたしもたまにやってる(笑)

ここもちゃんと拭くとしよう。

洗濯機の防水板

洗濯機の下の、この部分。

プラで出来ているからなのか、埃が付きやすいし、髪の毛も付きやすい。

洗面所に居る時は永遠にこの台を舐めてるし、わずかな隙間に指を入れて楽しんでた。

そんなところに隙間があったのね。(写真の矢印部分)

この家に6年弱住んでいるけど、知らなかったわ。

忘れない程度に掃除します!

拭き掃除の頻度が知りたい

床とかトイレとか、頻度は違えど、定期的に掃除している人が多いと思う。

家具とか、細かい部分の拭き掃除って、どれぐらいの頻度でやるものなんだろう。

わたし、椅子の脚なんて、大掃除の時しか拭いた記憶がないなぁ。。

ところで、部屋の四隅の角の壁紙って、ホコリが付いていませんか?

そのホコリの存在に最近気づき、慌ててハンディクイックルで掃除したばっかりです(;''∀'')

掃除箇所が増えていく~!

さいごに

そうそう、先日オムツを替えてたら、ウ○チの中から髪の毛が出てきました(;''∀'')

どこで捕食したのか。。

早く、早く、このペロペロブームが過ぎ去って欲しい。

それでは☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ