ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

キッチン用品

【カインズ】の麦茶ポット|パッキン無しの蓋が洗いやすい!注意点は注ぎ口が開きっぱなしなこと

https://kumamiiro.com

新婚当初から使い続けてきた麦茶ポットを、つい先日買い替えました。

新しく迎え入れたモノはカインズの商品です♪

カインズ | 取っ手が邪魔にならない冷水筒 1.2L

カインズの商品はシンプルなものが多くて好き!

昔はDIYのお店だと思っていたけど、今はキッチンやバスルームグッズのお店という印象(少なくともわたしは)

この商品のココが凄い!

まずは良いところから。

取っ手が出っ張ってない

あえて言うまでもなく…これがこの商品のウリですからね(笑)

ドアポケットから持ち手部分がはみ出ると、ドアが閉まらなかったり、他のモノと干渉したりしてしまう。

これは、本体部分から飛び出していないからスッキリ!

この容器を2つ3つと並べる時でも、持ち手が出っ張っていないから、隙間無しで並べられて良い感じ。

凸凹のない蓋

まるでタッパーの蓋のような形状。

パッキンが付いていたほうが安心だけど、洗うのが面倒。

わたしはサッと洗えるものが欲しかった。

今まで使っていた無印の麦茶ポットは、スクリューとパッキン部分が洗いにくいのなんのって(;´Д`)

カインズのモノは、パッキンやスクリューのない、ただ乗せているだけの蓋。

冷蔵庫から取り出すときに、蓋部分を持ったらアカンやつです。絶対に。

本体にパコッとはめているだけなので、当然横置きはできません。絶対に。

蓋がフラット

ペッタンコ―!!

麦茶ポットで、こんなにフラットな蓋の商品って見たことない!

野菜室に入れたいときとか、こういう蓋は助かるね~。

このフォルム、めっちゃタイプです(*´▽`*)

洗いやすい容器

残念ながら、本体も蓋も食洗機不可です。

そもそも、わが家の食洗機にはこの大きさは入らないんだけど…。

底が鋭角ではないから、スポンジが届きやすく洗いやすい。

上から下までずん胴の形って洗いやすくて良いよね。

わたしは、真ん中あたりにくびれがある形だと洗いにくく感じるな~。

この商品のココがイマイチ

良いところもあれば、気になるところもあります。

見た目より、入らない

赤枠内の部分には、中身が入らない仕組みになってる。

本体の形は四角柱だけど、中身が入れられるのは三角柱というかんじ。

見た目の大きさと、入れられる量に開きがあるという印象。

大きさの割には入らないなと感じてしまった。

それでも1.2Lは入るから十分だけど。

水平必須の注ぎ口

注ぎ口は、ずーっとこの状態のまま。

ドアポケットから取り出すときに、すこしでも傾けると中身が出ちゃうのよ(;・∀・)

慣れるまでは難しい。

子供にも扱いやすいように、満杯まで入れないようにしてる。

麦茶を入れるのは、持ち手部分の上部の位置まで。

麦茶は煮出す派

余談ですが、わたしは麦茶は煮出す派です!

ヤカンに水と麦茶パックを入れて、沸騰したら、ポコポコする程度の火力で10分煮出す。

水出しよりも、なんとなく美味しく感じる。気持ちの問題かもしれないねぇ。

水出しするときは、麦茶パックは素手で扱わないほうが良いらしいですよ~!

手に付いている菌が、水の中で生き残って増殖するらしい(以前テレビで見た)

さいごに

良いところ、イマイチなところ、どちらも私目線。

個人的には、ちょっと傾けても漏れない仕組みに改善してほしいな~と思います。

それでは☆

-キッチン用品

© 2020 くまみいろ